注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ヘア
  3. モテる!! セント・フォース流“女子アナヘア”の作り方♪

モテる!! セント・フォース流“女子アナヘア”の作り方♪

  • 2016.11.2
  • 26174 views

発売3カ月で7万部の大ヒットとなった著書『女の運命は髪で変わる』。これは、15年間でのべ4万人のヘア撮影を経験し、髪を変えることで女性がいかに美しくなれるかを目の当たりにしてきたヘアライター・佐藤友美さんが手がけたものです。

佐藤さんは「美人の印象は髪で決まります」と言います。とびきり美人じゃなくても、オシャレじゃなくても今日から変われる、スタイリング術を佐藤さんに聞きました!

■最強のモテ髪は、曲線だらけの「セント・フォース流女子アナヘア」!

「男性に好かれる髪型といえば、“セント・フォースヘア”。セント・フォースとは皆藤愛子さんなど、フリーの女子アナが多数在籍する事務所ですが、こちらの方は、斜め前髪にふんわりとした内巻きヘアと、驚くほどみんな同じ髪型をしています。つまりこれが華やかで、親近感を与えられるテンプレート・ヘアということ。女子アナ=モテ女の代名詞だから、モテたいなら、お手本はコレ」

では、最強のモテ髪にするにはどうしたらいいの? マネしたい「モテ曲線」の作り方をご紹介します。

(1)前髪の中間からやや強めにカールづけ

32mmのコテで前髪の中間を挟み、まずは中間部分を内巻きに。そのまま毛先までコテを滑らせる。最終的に髪を流したい方向へと、軽く引っ張りながら行って。

(2)内側からクシを入れて毛流れを調整

髪の内側からクシを入れ、目ぎりぎりを通って横に流れるように整えます。毛流れがキマったら、ハードスプレーを振ったコームで表面をなぞりフィックス。

(3)ねじりハーフアップでさらに曲線をまとう

両サイドの耳上の髪を、それぞれ後頭部まで上向きにねじったら、後頭部でまとめてピン留め。最後にトップの髪をところどころつまんでふんわりと。

※『andGIRL』2016年11月号