1. トップ
  2. グルメ
  3. 新たな注目の素材!石でできたおしゃれなキッチン用品を展開する「AJI PROJECT」

新たな注目の素材!石でできたおしゃれなキッチン用品を展開する「AJI PROJECT」

  • 2016.11.2
  • 5591 views

香川県高松市にて、庵治石を使用した生活雑貨を展開している「AJI PROJECT(アジプロジェクト)」。ずっと昔からわたしたちの近くにあった石という材料を、素敵なプロダクトに落とし込んでいます。そんなさまざまな商品の中から、今回は庵治石のキッチン用品をご紹介。

世界でも高く評価される庵治石を使用した生活雑貨

暮らしに寄り添う庵治石プロダクト
人が最初に使った道具は石でした。
石はずっと昔から私たちのすぐ近く、自然の中にあります。
自然に生まれた丸みの柔らかさや、ゴツゴツとした岩肌の固さ、
ひんやりとした心地よい温度を人は特別意識することもなく手で触れて感じています。
人の近くに静かに佇む石のプロダクトです。

出典:http://www.aji-project.jp/

まる、台形、八角形のかたちが可愛らしく、石の表面を土で細かく叩く“ぴしゃん”と呼ばれる仕上げが特徴的な鍋敷き。テーブルに接する裏面は平滑に磨かれ、持ち上げやすいようにと丸い穴があけられていて、とっても使いやすいデザインとなっているのです。石の鍋敷きなんてあまり見たことがありませんでしたが、白っぽい色使いで食卓にすっと馴染みそう。

BUSH/5,184円

石の肌をそのまま残したまな板立て

こちらは、上面に石の肌をそのまま残して作られた、まな板立てです。自然の中で生まれた石の凸凹感がなんとも魅力的。どっしりとしていて安定感は抜群なのに、サビ石のぬくもり感じる風合いでどことなくやわらかさを感じます。

BANK/6,264円

家紋モチーフの豆皿

石とは思えないほど薄く軽い豆皿たち。角を全て丸くした滑らかな形のモチーフは家紋をイメージ。「ひょうたん」や「おうぎ」、「まつ」など数種類作られています。和菓子がとっても似合いますが、ケーキやフルーツなどを乗せても素敵。

MON/5,184円

昔からある心地の良い温度を日常へ

今回ご紹介したほかにも、お皿やプレート、キャニスターなどが盛りだくさんの「AJI PROJECT」。セレクトショップやウェブショップでの購入が可能です。いつも使っている木製品や陶器などのように、石の雑貨たちも生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ずっと昔からわたしたちの近くにある石たち。その心地良いひんやりとした温度と安心感は、きっとこれまでとは違った世界を見せてくれます。
writer / いおり

取材協力

AJI PROJECT
http://www.aji-project.jp/