1. トップ
  2. メイク
  3. 「つけまつげvsマスカラ」、男の9割が「ナチュラルメイク」と思ってるのは、さぁ、どっちだ?

「つけまつげvsマスカラ」、男の9割が「ナチュラルメイク」と思ってるのは、さぁ、どっちだ?

  • 2016.11.2
  • 8882 views

ナチュラルメイクはモテの鉄則。……とは言っても、ガチの「ナチュラル=すっぴん」じゃモテない! というのも大人女子の常識であります。

「作り込んでいるのにそうは見えないナチュラル」というちょっと不思議な物を研究する日々。とくにまつげに関しては、「つけまつげ派」「マスカラ派」ともに悩みが多いんじゃないでしょうか?

どっちがナチュラルに見えるかなぁと悩む女子に朗報! 化粧品メーカー「ディー・アップ」の行った調査で、男性から見たまつげメイクの意外な真実が判明しました。

(c)Shutterstock

 

 

■「つけまつげ」は「自然に見えるのであれば良い」という意見が多数

20~30代の男女約600名に対し、まずは「つけまつげ」のイメージから調査。すると意外な結果が……。

「つけまつげについて、どのようなイメージを持ちますか」という項目について、「自然に見えるのであれば良い」と思っている男女は75.7%と圧倒的多数。

「つけまつげ好きだけど、気合入り過ぎみたいに言われてたらどうしよう……」そんな風に悩む、つけまつげ派のみなさん。ナチュラル系つけまつげは広く受け入れられていますよ!

「やりすぎ感がある」との回答も61.7%を集めましたが、つまり「やりすぎ感や不自然さがなければOK」とも言えます。

また、「目が大きく見えて可愛い」と思う人も60.8%と「やりすぎ感」に限りなく迫る勢い。やはり上手に活用すれば、「可愛い」の強い味方になってくれそうですね。

 

 

■「つけまつげ」vs「マスカラ」、男子が「より自然」と答えたのは……

そして気になる次の結果。20~30代の男性309名に向けて、「Q.以下の女性の画像ABを見て、自然だと思うものをお選びください。」という質問をしました。すると……。

なんと、男性の約9割が「Aの方がナチュラルに見える」と回答!

これ、メイク慣れしている女性なら分かると思うのですが、

 

A=つけまつげのみ

B=自まつげ+マスカラの自まつげメイク

の画像なんです。

 

つまり男性の9割は「つけまつげの方が自然」と回答。男子たちはつけまつげメイクをナチュラルと勘違いしがち、という衝撃の結果に……。

 

「つけまつげは不自然」なんてどの口が言うの!という、つけまつげ派女子たちの声が聞こえてきそう(笑)。自分でメイクをしない男子たちの認識って、こんな感じなんですよね。

 

やっぱり、男性たちには女性の「磨き上げられたナチュラルメイク」を見破ることはできない様子。

普段の顔の印象を、メイクで自在に変えられるのは女性の特権。ナチュラルメイクも盛り盛りメイクも、楽しんで使い分けていきましょう♪(豊島オリカ)

 

情報提供元:ディー・アップ