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寝る前3分!一日の歪みをリセットする「骨盤回し」エクササイズ

  • 2016.11.1
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骨盤の歪みは、冷えやむくみからくる下半身太りに大きく影響します。歪みを放置すると慢性化し、様々なトラブルを引き起こしてしまいます。しかし毎日リセットする習慣をつければ、セルフケアで整えることもできるのです。

そこで今回はヨガインストラクターであり体調整のプロである著者が、毎日できる骨盤の歪みリセットエクササイズをご紹介します。

 

■一日の歪みは、その日にリセット!

毎日の生活習慣のクセが体を作ります。普段の何気ない姿勢やしぐさなどで、体が凝ったり歪んだりするのです。骨盤が歪まないためには、“足を組まない”“腰を丸めない”“ペタンコ座りをしない”など、NGとされる姿勢を普段から気をつけることが必要です。

しかし、何にでもダメ!禁止!と自分自身をがんじがらめにするのもストレスが溜まるもの。体の歪みがない人などいません。日頃から気を付けることはもちろん大切ですが、ちょっとしたクセが出てしまうたびに罪悪感を感じてしまうならば、1日の終わりに歪みをリセットするエクササイズを取り入れてみましょう。

 

■“骨盤回し”で歪みをケア

毎日簡単にできる骨盤回しで、1日の歪みをリセットしましょう。

(1)両足を肩幅程度に開いて立ちます。

(2)両手を腰骨に当てて、骨盤の位置を把握します。

体の真ん中に1本の縦ラインが入っているイメージをして、そのラインを意識し続けます。

(3)縦のラインを軸にして、骨盤が傾いたり前や後ろに丸まったり反ったりしないようにしながら、左回りに腰を回していきます。

腰を回しながらお腹の奥に刺激が入っているのも意識しておきましょう。

(4)30周ほどゆっくり丁寧に回します。

(5)右回りも同様に行います。

骨盤が倒れないようにするポイントは、胸から上を同じ位置に保ちながら縦ラインの軸がぶれないように回すこと。骨盤支えている筋肉の左右のバランスを整えてくれます。

 

いかがでしたか? 腰回しエクササイズは、骨盤の歪みを改善しながらウエストをシェイプできます。お腹の奥に効いてる!と感じる刺激が入るかどうかがカギ。ぜひ毎日の日課にしてみて下さいね!

【筆者略歴】

※ yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ Jacob Lund / Shutterstock