注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. お仕事
  3. つら~い…職場でのストレス2位は「給料に不満」。1位は確かにきっついアレだった

つら~い…職場でのストレス2位は「給料に不満」。1位は確かにきっついアレだった

  • 2016.11.1
  • 587 views

皆さん、毎日お勤めご苦労様です。朝から晩まで働くだけでも大変なのに、きっと皆さんほかにも何かしらのストレスも抱えているのでは? そこで、WomanInsightの公式Twitterで聞いた、職場のストレスのあれこれ、発表いたします。

 

◆部下との軋轢はないと思っているのは上司だけ!?

Q.職場でのストレス、いちばんつらいのはどれですか?(全100票)

 

4位 部下との関係(3%)

(C)sydaproductions_shutterstock

こちら、圧倒的少数で最下位でした。ですが、少数とはいえ部下の態度にイラッとしている先輩もいるようなので、注意です。それに、部下とは問題ないと思っているのは上司だけかもしれませんよ……。

 

3位 仕事が多い(21%)

(C)photo_oles_shutterstock

激務、しんどいですよね……。やってもやっても端から増えて終わらないというループ。ですが、仕事も慣れると効率化をはかれたりします。それに、行きづまっては効率がなお下がるので、思い切って明日にまわすのも手ではないでしょうか。

 

2位 給料に不満がある(37%)

なるほどこれは……死活問題です。あるぶんにはまったく困らないお金。労働対価のはかりかたは各社それぞれですが、年収がアップしている会社を調べるなど、転職活動を視野に入れている人も多いようです。

 

1位 上司との関係(39%)

(C)phovoir_shutterstock

出ましたね。上司とうまがあわない、威圧的で苦手etc…これは本当にストレスです。駄目な上司に振り回されるのもキツイですよね。真摯に対峙することはもちろん大事ですが、理不尽だったりキャパオーバーだと感じたら、うまくやりすごす方法を見つけたほうが賢明かもしれません。

平日をほぼ費やす仕事だからこそ、ノンストレスで勤め上げたいものですよね。職場環境見直しながら、できることから始めてみては?(大野康恵)