1. トップ
  2. ファッション
  3. みんな一体何を着てるの? “外着とパジャマの中間服”ランキング

みんな一体何を着てるの? “外着とパジャマの中間服”ランキング

  • 2016.11.1
  • 1405 views

人に見られない室内で、他の人がどんな格好で過ごしているのか気になる人は多いのではないでしょうか。

出かけていた服装から、パジャマになるまでのあいだの服装は、わざわざ聞かなければ知らないことがほとんどと思われます。

帰宅後は一切誰とも会わないことを前提にする人や、急な来客を想定する人などさまざま。

中にはポリシーと言えるこだわりを見せる人もいるかもしれません。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「外着とパジャマの中間服、どうしてますか?」 というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います!

●外着とパジャマの中間服、どうしてますか?

・1位:人には見せられないレベルのルームウェアに着替える……28%(52人)

・2位:近所に出かけられるぐらいのルームウェアに着替える……25%(46人)

・3位:外で着ていた服装のまま過ごす……22%(40人)

・4位:パジャマ(寝るときの服装)に着替える……18%(33人)

・5位:すぐお風呂に入ってパジャマ(寝るときの服装)に着替える……5%(10人)

・6位:全部脱いで何も着ない……1%(2人)

・7位:服を脱いで下着のみになる……1%(1人)

※有効回答者数:184人/集計期間:2016年10月28日〜2016年10月31日(パピマミ調べ)

●ルームウェアに着替える人が過半数

『リラックスするためにすぐ部屋着に着替える。誰か来たり近くのコンビニに行ったりすることもあるから、ラクだけど人前で恥ずかしくないようなものを選んでいます』(30代男性/営業)

『家に帰ってきたらすぐに化粧を落としてスウェットに着替えます。着心地はいいんですけど、ぼろぼろなので人には見せられないですね』(30代女性/アパレル)

「人に見せられないレベルのルームウェア」「近所に出かけられるぐらいのルームウェア」がほぼ同数で、1位2位という結果になりました。

見せられる見せられないの基準は人それぞれだと思いますが、パジャマになるまでのあいだにきちんとルームウェアに着替えるという人が多いようです。

中間服を着る時間は決して長くはないはずですが、これは家で過ごす時間を大切にしている人が多い ということの表れではないでしょうか。

人に見せられないようなルームウェアを着ている人は、急な来客にどう対応しているのでしょうね。

●出かけていたままの服装で過ごす人は2割

『お風呂に入るまでは帰ってきたままの服装ですね。時間も長くないですし、わざわざ着替えるのは面倒なので』(30代男性/事務職)

『わざわざルームウェアには着替えないけど、そのままの服装で過ごすのは気が引けるから、すぐにお風呂に入ってパジャマになっちゃいます』(20代女性/販売)

スーツを着る男性であれば、上着を脱いでネクタイを外し、シャツだけになるという人が多い様子。

仕事の帰りが遅く、寝るまでの時間が1〜2時間という人もいるはずです。

そこで、寝るときの服装とは別にもう一度着替えを行う というのはハードルが高いでしょう。

また、すぐにリラックスする体勢を整えたいということで、すぐお風呂に入りパジャマになってしまうという人も少数ながらいるようです。

●服を着ない人は少数派

『家に帰ってきたら一番に服を全部脱ぐ』(20代男性/営業)

『服がまとわりつくのが嫌いなので、下着だけになります。お風呂に入ったあとも身につけるのは下着だけ。そのまま寝ます』(30代男性/編集者)

「何も着ない」「下着だけ」という回答はごく少数という結果に。

確かに、家で食事などをするときに何も着ていないのは、どこか心細さを感じてしまいそうです。

また、郵便物など急な来客に対応できないというデメリットもあり、その開放感とは裏腹に慣れないと落ち着かない時間を過ごすことになる のではないでしょうか。

「寝るときは何も着ない」という回答はあったものの、部屋で過ごす時間は何かしら身に付けておきたいのが心情のようです。

----------

いかがでしたか?

意外と多くの人が中間服に着替えるようにしているという結果がでました。

特に潔癖性の人などにとっては、帰宅後、汚れた服装のまま過ごすというのは耐えられないことなのかもしれません。

とはいえ、1位になったのも「人に見せられない服装」ということで、“リラックスすること” が重要視されているのかもしれませんね。

【参考リンク】

・【アンケート結果(1位〜7位)】外着とパジャマの中間服、どうしてますか?(http://papimami.jp/90211)

●文/パピマミ編集部

●モデル/福永桃子

の記事をもっとみる