注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. レシピ
  3. 鍋一つでOK。10分で出来る「牛しゃぶの中華サラダ」

鍋一つでOK。10分で出来る「牛しゃぶの中華サラダ」

  • 2016.11.1
  • 5934 views

出典:http://www.lettuceclub.net

鍋に湯を沸騰させたら、食材を次々投入してゆでていくだけ。わずか10分で出来るのに、見栄えよし!ボリューム満点!!の優秀おかずです。作る手間も洗いものも少ないのに、肉も野菜もしっかりとれて栄養バランスは◎。夕食のおかずだけでなく、忙しい朝のお弁当にもおすすめ!

【牛しゃぶの中華サラダ】(1人分333Kcal、塩分1.9g、調理時間10分

<材料・2人分>牛ロースしゃぶしゃぶ用肉200g、チンゲンサイ2株、れんこん100g、合わせ調味料(とりガラスープの素少々、しょうゆ・オイスターソース・ごま油各小さじ2、しょうが汁大さじ1/2、水1/4カップ)

<作り方>

(1)鍋に水3カップを入れて強火にかける。チンゲンサイは長さを3等分に切り、根元は六つ割りにする。れんこんは5mm厚さの半月切りにする。鍋の湯が沸騰したられんこんを約2分ゆで、チンゲンサイも加えてさらに約2分ゆでてともにざるに取り出し、水けをきる。

(2)続けて鍋に水2カップを加え、弱火にする。牛肉を1枚ずつ入れてゆで、色が変わったらざるに上げる。

(3)ボウルに1、2を入れ、合わせ調味料を加えてあえる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】