1. トップ
  2. レシピ
  3. ただ摂取するだけでは全く意味ナシ?! 本気で素肌の質を変える“ビタミンC”の摂り方

ただ摂取するだけでは全く意味ナシ?! 本気で素肌の質を変える“ビタミンC”の摂り方

  • 2016.11.1
  • 10449 views

美肌効果にある栄養成分としてパッとイメージできるものの1つ“ビタミンC”。でも、ただがむしゃらに摂ればいいというものではなく、摂取方法が間違っているとせっかくの美肌効果は発揮されないことはご存知でしたか? そこで今回は意外と知られていない本気で素肌の質を変える“ビタミンC”の摂り方について紹介します。

|ビタミンCの美肌効果

ビタミンCを人は体内で作り出すことができないため、毎日充分なビタミンCを摂取する必要があります。ビタミンCはハリや弾力に必要なコラーゲンの生成に役立ちますが、不足すると貧血や肌荒れ、疲労感、風邪などの要因になるので、特にビタミンCを豊富に含んだ果物や野菜をしっかりと摂取するバランスの良い食事を心がけましょう。

ちなみに美肌や疲労回復などの効果を得るためのビタミンCの1日あたりの摂取量は「2,000mg以上」とされています。

しかしながらビタミンCが豊富に含まれるパプリカは170㎎/100g、ピーマンで150㎎/100g、 アセロラで120㎎/100gですから、数字上では食事だけで補うのはなかなか難しいものがあります。ですからサプリメントとうまく組み合わせて摂取することがオススメなんです。

|ビタミンCサプリメントの意外な落とし穴

ただしサプリメント自体はとても有効的ではありますが、一般的なビタミンCサプリメントは摂取してもすぐに尿となって排出されてしまい、体内に吸収されにくいのもよく知られています。そこで注目したいのが、“リポソーム化”を追求したサプリメントです。

【リポソーム化を追求した「リポ-カプセル ビタミンC」は液体状のサプリメント。98%(ほぼ100%)が体内に吸収されるのだそう】

“リポソーム化”とはリン脂質でできている超微細な球状カプセルのことで、この中に栄養素を閉じ込めることですぐに体内に吸収してくれる特徴を持っています。良質なリポソームは水によく溶け体への吸収性も抜群ということなので、サプリメント選びの1つの指標にしたいところです。

最近になって吸収効率の良いビタミンCのサプリメントはいろいろ登場しています。日々の積み重ねが素肌の質を大きく変えてくれますから、バランスの良い食事だけでなく上手にサプリメントを取り入れて1日あたりの摂取量をしっかりクリアしていきましょうね。

text:麗子