1. トップ
  2. スキンケア
  3. ただ寝るだけ!睡眠美容効果を高める方法

ただ寝るだけ!睡眠美容効果を高める方法

  • 2016.11.1
  • 13084 views

たっぷり寝たのに疲れが取れない、夜中に目覚めることが多く、熟睡できていないと感じたことはありませんか?

それでは、どんなに良い化粧水や乳液を使ってケアをしても、質の良い睡眠をとっていなければ、全く意味がありません。

今回はただ寝る前の行動を変えるだけで、肌を若返らせる方法、睡眠美容についてご紹介します。

◼︎ 寝るだけの美容法?

誰でも憧れる素肌美人。素肌美人というのは、シミやシワ、くすみやクマ、ニキビなどの肌荒れを起こしていない”素直な肌”の持ち主のこと。

眠っている間におきる「肌のターンオーバー」。4週間で1サイクルとされていて、日々お肌は新しい細胞によって守られています。

そのターンオーバーに必要不可欠なのが「成長ホルモン」=「女性ホルモン」

熟睡できていない日が続くと、女性ホルモンの分泌量が減り、ターンオーバーのサイクルが遅れるためシミやシワ、ニキビなどの肌荒れを起こしてしまうのです。

それを防ぐにはまず、質の良い睡眠をしっかりとることなんです。

undefined

引用元

◼︎ 時間より質

ここで重要なのが、睡眠の量より質!ただ寝るだけでは質の良い睡眠とは言えません。

リズムにあった睡眠をとることが大切で「肌のゴールデンタイム」=22時から2時の間に必ず睡眠をとることで、少ない時間でも質の良い睡眠をとることができ、疲れも取れ目覚めもすっきりし、肌のターンオーバーのサイクルが順調に行われるのです。

ですが、その時間に眠るのは厳しい…という人のために、睡眠の質を上げる方法をご紹介します。

undefined

引用元

◼︎ 睡眠美容法

生活習慣を見直すことで、必ずといっていいほど質の良い睡眠をとることができます。

ー寝る直前のドリンク

寝る前のカフェインやアルコールの摂取は、眠りの妨げとなってしまいます。

なので、寝付きの効果を高めてくれる”ホットミルク”を就寝前に飲むだけで熟睡することが可能。

また、牛乳が苦手という人は”ハーブティー”や”白湯”がオススメ!毎日これを続けて、寝る前に体を温めることで、更に寝つきも良くなります。

undefined

引用元

ー寝る時の照明

部屋の照明を消した後にスマホやテレビを見ている人も多いのでは?実はその行動が眠りの質を下げてしまっているのです。

就寝前に強い光を浴びると、脳が刺激されてしまい寝付きを悪くさせてしまいます。

また、就寝時には部屋を暗くし、最低でもスマホをいじるのは30分〜1時間前までにし、脳を落ち着かせて眠れるようにしましょう。

undefined

引用元

ーリラックスさせる

就寝前に体や脳がリラックスすることで、質の良い睡眠をとることができます。自分の好きなアロマの香りを見つけ、それを嗅ぎながら眠ることでリラックス効果が十分に発揮されます。

また、彼のいびきがうるさい時など、我慢をすることでストレスとなりリラックス効果が得られません。そういった時は、耳栓をするなどして対策をしましょう。

undefined

引用元

◼︎ 質の良い睡眠で素肌美人に

本当ちょっとしたことで改善できる睡眠の質。

やるとやらないとでは大きな差があるのでオススメです。

今まで寝つきが悪く中々眠れなかった人、朝寒くて起きれないという低血圧の人、肌荒れ改善が中々されない人、便通が悪いという人など…

ただ、睡眠前の生活習慣を改善するだけで、ぐっと改善に近づけます。

undefined

引用元

実際、私もこの1週間この方法を試したところ、ニキビの改善、クマの改善に役立ちました。

本当にオススメなので一度試してみては?

の記事をもっとみる