1. トップ
  2. ファッション
  3. トレンドアイテム・チョーカーの大人美人な付け方&選び方!イチ押しブランドも♡

トレンドアイテム・チョーカーの大人美人な付け方&選び方!イチ押しブランドも♡

  • 2016.10.31
  • 1760 views

おしゃれな人から取り入れている、今季大注目のアクセサリー〝チョーカー〟

コーデのアクセントとして使える反面、付け方次第では若者ルックになってしまったり、全体のバランスが悪くなったり……と、意外と難しいアイテムですよね。

そんなチョーカーの選び方や付け方を、小物使いの上手なスタイリスト・蛭井千夏さんに教えていただきました!

 

■スタイリスト直伝! チョーカーは「ZARA」で、「首の長さ」で選ぶ!

スタイリスト・蛭井さんによると、「首長効果・小顔効果のあるチョーカー。ですが、一歩間違えると逆効果にもなりがち。自分の首に合ったタイプのものを選んでみて」とのこと。

そんな、首の長さ別にオススメのチョーカーが揃うブランドといえば、「ZARA」! プチプラなだけでなく、ラインナップも豊富にそろうんです♡

 

◆ロング首の人は〝太めチョーカー〟でチョーカーの存在感を全面に!

首が長くて細い人は、太めのチョーカーで首元のボリュームアップを図って。おしゃれ感がより引き立つので、シンプルルックもモードに映えます。

大人っぽく仕上げたい人に、今シーズンとくにおすすめなのがベルベット素材。付けたときの程よい光沢感が上品な印象に仕上がります。さらに印象アップを狙い人はゴールドチェーンとの重ねづけがおすすめ! ちなみにこちらは、ラリエットとのセット売り♡

 

◆ショート首の人は〝細めチョーカー〟で首の細長見えを狙って!

首が短めの人は、普通~細いタイプが理想的。細見えのコツは、ジャストサイズで付けず、少しゆるめにつけること。より鎖骨に近いところで付けると首長効果を発揮します。

チャーム付きのチョーカーも多く登場している今季。ショート首さんは抜け感のあるものを選ぶとバランスよく、おしゃれに決まります。

 

◆首だけに使うのはもったいない! 使い方は自由自在

チョーカーは首元だけでなく、手首に巻いてブレスレットのように使用することができるんです。ぐるぐると何重にも巻くことで、ブレスレットの重ねづけ風に大変身。上で蛭井さんが付けていたものは太さの違うベルベット素材3本+ゴールドチェーンの豪華4本セットで、何通りにも楽しめます!

 

いかがでしたか? ZARAのチョーカーは種類が豊富で、それでいて優しいお値段。見つけたら即買いです。是非店頭で探してみてくださいね♡ (大椙麻未)

おしゃれの参考に♡スタイリスト・蛭井千夏さんのInstagram