1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. えっ…通信速度制限の人…多すぎ…?月末に制限がかかっている人、●割もいた

えっ…通信速度制限の人…多すぎ…?月末に制限がかかっている人、●割もいた

  • 2016.10.31
  • 379 views

この間10月になった気がしていたのに、いつのまにか月末がやってきました。

あれ、おかしいな。早くないですか?

月末締めの仕事とか、今月の振り返りとか、それぞれ各自「月末の風物詩」的な存在のものってあると思います。

……たとえば、「通信制限」とか。

Woman Insight編集部は10月15日から5日ごとに「あなたは通信制限か否か」というアンケートを実施してきました。

10月15日には14%の方が、20日には21%の方が、25日には23%の方が「通信制限になった」と回答。

さあ、そしていざ迎えた月末……。10月30日午後~10月31日午前中に調査した、最終結果を発表します!

Q.月末です。あなたは通信制限になりましたか?

通信制限です 40%

ギリギリセーフ! 19%

余裕でセーフ! 41%

(有効回答:312票)

10月25日時点では23%しかいなかった「通信制限」チームが、月末のこの数日で40%と、約2倍に一気に跳ね上がりました! 皆さんぎりぎりで通信制限になっているんですね……。

「ぎりぎり」チームも含めると、約6割が制限いっぱいいっぱいまで使っているようです。

「Wi-Fiにつないでいるつもりでつなげていなかった」「うっかりWi-Fiのない環境でたくさん動画や写真を見てしまった」あたりが2大速度制限になりやすい要因のようですが、「そんなに使っているわけではないはずなのに、なぜ速度制限になるかわからない」という自覚症状がない組も結構いる模様……。

ちなみに私はTwitter公式アプリの「動画の自動再生」の項目が、デフォルトの「モバイルデータ通信やWi-Fi接続時」になっていたときはいつも毎月20~25日頃に通信制限がやってきていましたが、それを「Wi-Fi接続時のみ」に変更したらわりと制限がかからなくなりました。「よくわからないけれど制限がかかってしまう」という方で、かつTwitterをよく見る方は、この項目を一度確認してみることをおすすめします。

さあ、制限がかかっている方も、明日になれば晴れて自由の身。快適なインターネットライフを♪(後藤香織)