1. トップ
  2. グルメ
  3. 夜だけ開いているバーのような喫茶店。居合わせた人同士でワイワイ楽しむ、西荻窪「ワンデルング」

夜だけ開いているバーのような喫茶店。居合わせた人同士でワイワイ楽しむ、西荻窪「ワンデルング」

  • 2016.10.31
  • 2622 views

西荻窪南口を出てすぐの飲み屋街・柳小路に、夜だけ開いている小さな喫茶店があります。 出会ったばかりの人同士でも気づけば会話を交わしてしまう、そんな不思議な心地よさがある喫茶店にさっそく行ってみましょう。

営業開始は20時から。隠れ家的な小さなお店

JR西荻窪駅から徒歩1分。「ワンデルング」は、飲み屋街にひっそりと佇むちょっと変わった喫茶店です。

営業時間は20時から深夜0時まで(日曜のみ18時〜25時)。飲み屋街が賑やかになってくるのと同時にオープンする、隠れ家のようなお店です。

喫茶店なのにバーみたい!? 人と人との距離の近さが魅力

1階はカウンター席のみで、6〜7人ほど座ったらいっぱいに。距離が近いだけあって、居合わせた人同士で自然と仲良くなってしまうんだとか。

職場から自宅に帰る前に気軽に立ち寄れる“サードプレイス”として、地元の人からも愛されています。お酒が飲めない人でも、バーのような楽しみ方を体験できるのが嬉しいですね。

2階のスペースでは展示や弾き語りライブも

2階にはテーブル席があり、本を読んだりゆったりと過ごすことができます。こちらのスペースでは、不定期で展示や弾き語りライブなどを開催。この日は壁一面にたくさんのイラストが展示されていました。

小さな空間で身を寄せ合うようにして行われるライブは、一体感があってとても盛り上がるそうですよ。

ワンデルング名物。昔ながらのナポリタン

焦がしたケチャップが香ばしい昔ながらの「ナポリタン」(※金、土、日限定)は、純胡椒のプチッとはじける食感がアクセント。ソーセージがたっぷり乗っていて、コーヒーやビールにもよく合う濃い目の味付けです。どこか懐かしさを感じる素朴な味わいがたまらない一品です。

アイスが2玉乗っかった大きなクリームソーダ

大きなアイスが2玉も乗っかった「クリームソーダ」(650円)は、思わずびっくりのボリューム感。他にも、コクと苦味のある深煎りの「コーヒー」(500円)や「コーヒーフロート」(650円)、「ティーフロート」(650円)など、“喫茶店っぽさ”を意識したというドリンクメニューが揃っています。 みんなでワイワイ楽しい時間を過ごせる、夜の喫茶店「ワンデルング」。仕事帰りにも、西荻で飲んだ後にも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

の記事をもっとみる