1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初恋の人が忘れられない8つの理由

初恋の人が忘れられない8つの理由

  • 2016.10.30
  • 20011 views

みなさんの初恋はいつでしたか? 明確に年齢は覚えていなくても、初恋の相手が誰だったかとか、そのときの気持ちって不思議なことに何年たっても鮮明に覚えているものなんですよね。今回はそんな、初恋の人が忘れられない理由に迫りたいと思います。

初恋は人生において感じたことのない感情だったから

恋をするという感情はとても不思議なもので、ロマンチックなワクワク感と恐れを隣り合わせに持ち合わせたもの。初めて恋をするまではこんな感情をもったことはなかったため、あなたの心は大きな驚きに支配されたはず。

初めての失恋もまた、初恋と同じくパワフルなものだったから

初恋の相手と一生涯幸せに暮らすというカップルもなかにはいますが、ほとんどの場合がハッピーエンドをむかえることなく終了したはずです。ケンカ別れしたわけでもなく、劇的なドラマが繰り広げられたわけではないにせよ、今まで味わったことのない心の痛みを感じたからです。

なんの駆け引きもなくとてつもなくピュアだったから

初めて恋に落ちたとき、これまで経験した事のないものなのでどうやってことをうまくすすめていけばいいかもわからず途方にくれることはあったものの、そこに駆け引きのような難しいことはからんでおらずとにかくピュアだったからです。

初恋をすることで新しいことにもチャレンジしたから

初恋をしたとき、その恋を実らせるためにあなたが今までやったことのなかったことにチャレンジしたこともあったでしょう。たとえばファーストキスだったり、バージンを失ったり、そういったことも経験した人も多いはず。

初めて「2人で1つ」を経験したから

考えや意見、決断を家族以外の誰かと一緒に2人で決めていくという経験を初めてやったという人も多いのでは? 誰かの好きなものに自分の好みを合わせるという行動は相手に好意がない限り起こりえませんからね。

恋の終わりが自分たちの選択によるものではなかったから

引っ越し・転校・学校の区域が違ったことから別々の学校に通うことになったなどなど自分たちの選択ではないことが原因で恋が消滅せざる負えなくなったという苦い思い出が残っている場合があると、いつまでもその初恋と「あのとき一緒にいることができていたら今頃どうなっていただろう……」と考えてしまうのです。

初恋はあなたの考え方を大きく変えたから

初恋のときに得た刺激はいい意味であなたを大きく成長させたはずです。新しい経験、味わったことのない恐怖を経て、どのように世の中を生き抜いていくのかを少し学んだのです。また、このときに誰かにあなたが影響を与えるという経験を初めてしたということもあったとしたらなおさら、思い出深い経験になったはずです。

初恋は人生に一度しかないから

どんな思い出であろうと、どんな相手であろうとも、初恋はあなたの人生において一度しかおこらないものなのです。あなたがそのあと、たくさんの人に恋をして、あなた自身がどんどん変わっていったとしても初恋の人はあなたの一生のなかでいつも一人なのです。