1. トップ
  2. レシピ
  3. 美肌づくりに欠かせない“ビタミンE”は「アーモンドミルク」で手軽に取り入れよう♪

美肌づくりに欠かせない“ビタミンE”は「アーモンドミルク」で手軽に取り入れよう♪

  • 2014.11.19
  • 1055 views

ビタミンCがメラニンの生成抑える働きや、鉄分の吸収を助け美白をキープ。さらにコラーゲンの生成を助ける働きをして張りのある肌を作ってくれるなど、美肌には欠かせないビタミンなのは周知の事実! 普段から柑橘系の果物やサプリメントなどでビタミンCの補給を意識している方は多いのでないでしょうか?

そしてもう1つの美肌のマストビタミンが「ビタミンE」! みなさんは何で摂取していますか?? と、その前にビタミンEがなぜマストなのか?を簡単に説明いたしましょう。

ビタミンEの効能で特筆すべきはズバリ「抗酸化作用」(=エイジングケア)!!

私たちの体はおよそ60兆個の 細胞で構成されていますが、細胞は不飽和脂肪酸と呼ばれる「細胞膜」によって覆われています。活性酸素はこの不飽和脂肪酸を酸化させて過酸化脂質を形成。その結果、鉄が空気中の酸素の影響で錆びるのと同じように、細胞は錆びて老化の進行やガンの誘発などの原因となってしまいます。

このとき抗酸化物質として働いてくれるのが「ビタミンE」なのです。

ビタミンEは「細胞膜」の脂質中に常駐し、膜を構成する脂質を活性酸素などのフリーラジカルから守り、いち早く活性酸素を食い止める働きしてくれます。

そして、ビタミンEを多く含む食品の代表が「アーモンド」。健康のためには、ノンソルト&ノンオイルの生アーモンドを摂るのをおすすめします。

生アーモンドはそのまま食べたり、スライスしてサラダに振りかけていただくのが定番ですが、最近注目を集めている「アーモンドミルク」もおすすめです! 下のレシピを読んでもらえばわかるように、とても手軽につくれるので試してみてくださいね。

|「アーモンドミルク」のレシピ

・材料

生アーモンド カップ1 *8時間程浸水させたものを使用

水 カップ3

※バニラエクストラクト

※塩

※甘味

・つくり方

①ブレンダーに良く洗った生アーモンドと水をいれブレンダーで撹拌する

②ガーゼや出汁取り用の布制バックをボウルに置き、ナッツパルプ(繊維質)を濾してできあがり

※の材料を入れる場合は、②の後にできあがったアーモンドミルクをブレンダーに戻して※を入れ、もう一度ブレンダーで撹拌する

『1日に25粒のアーモンドを摂るとより効果的』と言われていますが、こちらのレシピですとカップ1杯にアーモンド25粒程度となります。冷蔵庫で保存すれば2日〜3日程日持ちしますので「作りおき」も可能です。

できあがった「アーモンドミルク」は、「ローカカオ」のパウダーや抹茶を入れてシェイクしたり、お好みのスパイスを入れてチャイ風に、そしてフルーツやグラノーラに掛けたりとアレンジも楽しめます。

<ビタミンC豊富な抹茶で抹茶ラテ! ビタミンEは他の抗酸化ビタミンと一緒に摂るとより一層効果的>

<シナモン、ナツメグ、クローブ、アニスなどのスパイスを加えたアーミンドミルクチャイ>

アーモンドにはビタミンEだけでなく、良質な脂質も含まれています。乾燥肌とは無縁の“つや肌系美肌”を目指す方に絶対おすすめですよ☆

text & photo:RAW JOURNEY(KATSUTA YUKARI)

の記事をもっとみる