1. トップ
  2. 恋愛
  3. ○歳がターニングポイント! 呼び方を「お母さん」に変える適切な時期は?【パパママの本音調査】

○歳がターニングポイント! 呼び方を「お母さん」に変える適切な時期は?【パパママの本音調査】

  • 2016.10.28
  • 43368 views

© milatas - Fotolia.com

「ママ」「パパ」と呼ばれている親が半数以上の今、小さいうちはいいけど中学生や高校生になってもその呼び方でいいのかと考える人もいると思います。特に男の子はいつまでもママと呼ばれるのも困りものです。では、呼び方を変えるのはいつごろがいいのでしょうか?

Q.あなたはお子さまからなんて呼ばれてる?

1.パパ・ママ 60.5%

2.お父さん・お母さん 30.2%

3.名前 2.8%

4.その他 6.5%

子どもが未就学児の場合は圧倒的にパパ・ママが多いのに対して、小学校高学年から中学生になるとお父さん・お母さんにシフトしていくようです。

■最初からお父さんお母さん派

子どもが小さいときからお父さん・お母さんと呼ばせている人は、パパ・ママと呼ばせることなく、最初からあえてお父さん・お母さんと教えたそうです。年齢やキャラを考えて「ママ」ではなく、「お母さん」と呼ばせることを選んだ人が多いみたい。

「年齢的にか、自分のことをママと呼ばせるのに抵抗があるので、最初からお父さん、お母さんです」(北海道 40代女性)

「小さい時からお母さん、お父さんと呼ばせています。ママやパパが似合わないと思って」(青森県 30代女性)

「私自身ママって感じじゃないので、最初からお母さんと呼ばせています」(茨城県 40代女性)

■成長とともに子ども自身が呼び方を変えた

小さいときはパパ・ママだったけど、周りの環境に応じて自分で呼び方を変える子どもが多数派。小学1〜2年のときに最初のタイミングがやってくるようです。男の子の場合、ここで変わらなかったら「いつまでママと呼ぶのかしら?」とママ自身が不安になることも。

「小学1年生の息子は小学校などでは、お父さん・お母さん。普段はパパ・ママと呼んでいます。お友だちの前でパパ・ママと呼ぶのは恥ずかしくなってきたようです」(神奈川県 40代女性)

「小学2年生のころママやパパから、お母さんやお父さんに変わった」(神奈川県 40代女性)

「そろそろ小学2年生になるので、ママって呼ぶの恥ずかしいから、お母さんにしようかな〜って言っていました」(茨城県 30代女性)

■うちはちょっと変わった呼び方で呼ばれています

面白いものから悲しいものまで、ちょっと変わった子どもからの呼ばれ方をご紹介します。反抗期ともなれば、呼ばれるだけマシと考えた方がいいのかもしれません。

「おかん」(神奈川県 40代女性)

「父ちゃん、母ちゃんです。周りの反応が面白いですよ。最近ではめずらしいんでしょうね」(鹿児島県 40代女性)

「高一の息子からは父ちゃんだったのが、いつのまにかおっさんですよ」(神奈川県 50代男性)

「チチ・ハハです。昔見たドラマで小さい子がそう呼んでいるのが可愛かったから」(茨城県 40代女性)

Q.あなたはお子さまからなんて呼ばれてる?
集計期間:2016.09.22〜2016.09.29
アンケート回答数:12480件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)