1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝る前3分!短期で「ポッコリお腹」を解消する最強エクササイズ

寝る前3分!短期で「ポッコリお腹」を解消する最強エクササイズ

  • 2016.10.26
  • 92483 views

食欲の秋でついつい食べ過ぎてしまい、ぽっこりお腹が気になっている方も多いのではないでしょうか。30~40代になるとお腹の肉のつく場所も変わり、太っているわけではなくてもスカートの上にのっかるぽっこり下腹や、一回り大きくなった下半身に悩みが生じがちです。

そこで今回はヨガインストラクターである筆者が、簡単で即効性のあるお腹やせエクササイズをご紹介します! このエクササイズは主に腹筋の一つである腹直筋という筋肉を鍛える腹筋トレーニングです。この腹直筋は肋骨の下から恥骨の縦中心にある大きな筋肉です。

筋力を鍛えると身体の基礎代謝が上がりますが、腹筋というのは人の身体全体の中でもかなり大きな筋肉のため、ダイエットにも効果が期待できますよ。

■ぽっこりお腹に効果的!腹筋エクササイズ

(1)床に座り上体を少し後ろに傾け、両手はお尻の後ろにおきます。息を吸いながら足を少し浮かせて、膝を伸ばしていき、軽く曲げたところで止めます。

(2)息を吐きながら、両膝を胸につくくらいまで引き寄せ、同時に上体も起こします。

(3)この動作を腹筋への効果を実感しながら、20回ほど繰り返し行いましょう。

 

このエクササイズは腹筋のみに大きな負荷がかかるため首や腰といった他の部位にダメージがほとんどないのもよいところ。できれば20回、毎日行いましょう。

腹筋にかかる予想以上の負荷に思うように回数を重ねられない方は無理をせず、回数重視ではなく、まずは正しい動作に慣れることを重視してみてください。そして慣れてきたら少しずつ回数を増やしていってくださいね。

【筆者略歴】

※ tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

の記事をもっとみる