1. トップ
  2. ファッション
  3. 高垣麗子の断捨離のススメ「すっきり感が気持ちよすぎ!」

高垣麗子の断捨離のススメ「すっきり感が気持ちよすぎ!」

  • 2016.10.26
  • 3058 views

最近“断捨離(R)”したって人が増えてます! しかも“かなりすっきり”と、ただの整理整頓以上の達成感を感じている様子。中には“ゆとりが持てた”“買い物上手になった”って声も!

モデルの高垣麗子さんもその一人。経験談を聞きました!

「私の断捨離のコツは、1日で全部をやろうとしないこと。クローゼットだけとか、1時間だけとか自分ができる範囲で区切った方がストレスになりません。ココって決めたら、そこにあるものは1度すべて外に出します。大事なものとそうじゃないものを1つ1つ見極めるにはこうやった方が手っ取り早いんです。何回か断捨離をしていくと、自分の中で絶対に残すものも明確になってきます。

私にとってはそれが『リーバイス』のGジャンと『クロエ』のパンツ、『ナナデコール』のブラウス。どれも形がキレイで自分にジャストなサイズ。着回し力も高いので、この3つはずっと大事にしたいですね。

確かに、見極めの作業は大変だけど、終わった後の快感を覚えているから毎回がんばれちゃいますね。何よりすっきり感がすごい! 残した服を、お気に入りのハンガーにかけてキレイに収納できたとき、ものすごく達成感があるんです!!

あと、自分が持っている服が明確になるから、“似たものを持っていたのに買っちゃった”ということがなくなりました。手持ち服との合わせも考えやすくなったので、必要なものがわかるんですよ。それも断捨離の効果だと思います。

服以外にも食器や靴、本なども断捨離しますが、『美味しんぼ』は特別(笑)。全巻持ってるのでかなり幅を取りますが、これはずっと持っていたいんです!」

※『andGIRL』2016年11月号

の記事をもっとみる