糖質オフやグルテンフリーも叶う! 家で作れる「ロースイーツ」レシピ

48℃以上の熱を加えずに調理するローフードは、海外セレブやモデルなど、美意識の高い人たちも実践している食事法。そんなローフードの考え方をとり入れたお菓子、「ロースイーツ」について新刊『キレイをつくる魔法のお菓子 ロースイーツ レシピ』から紹介します!

「ローフード」「ロースイーツ」ってどんなもの?

皆さんのなかには、すでにローフードをとり入れている人もいれば、ローフードやロースイーツって言われてもピンとこないよ、という人もいるはず。

「生の(raw)食べもの(food)という意味のローフードは、48℃以上の熱を加えず、食物を生のまま、または生に近い状態でとって、体に必要な栄養素を効果的に補給しようという食事スタイル。すっかりおなじみになったスムージーなどが、ローフードの代表的なメニューです。

ロースイーツの材料の中心は生のカシューナッツやアーモンド。それを細かく砕いて、天然の甘味料で自然な甘みをつけ、低温で固まるココナッツオイルなどを利用して冷やし固めたもの、とても簡単にいえば、それが『ロースイーツ』です。

小麦粉や卵、白砂糖、生クリームや牛乳、バターは使いませんし、お菓子ながらローフードと同様に私たちの体になくてはならない酵素やビタミン、ミネラルをとれるのが特長です。

「ローフード」「ロースイーツ」で体が喜ぶ理由とは

では、具体的に「ローフード」や「ロースイーツ」をとり入れると体にはどんなうれしいことや、メリットがあるのでしょう。

・生命にとってなくてはならない酵素がとれる

ローフードといえば酵素。酵素は体内で行われている代謝のなかだちをする物質で、生きていくうえでなくてはならないものです。もし酵素がなければ、食べものを消化することも、エネルギーとして利用することも、うまくできません。

体内で使われる酵素には、消化を促す消化酵素と、ホルモンや神経組織のバランスを整えるなど、多くの生命活動にかかわる代謝酵素があります。生の食物に含まれる酵素はこれらの酵素の補助となり、健康で美しい体づくりのサポートが期待されています。食物酵素が豊富な生野菜やフルーツ、生のナッツなどを材料にするロースイーツは、いわば酵素が凝縮されたお菓子。ふだん生野菜やフルーツを食べる機会が少ない人にもおすすめです。

・良質な栄養素が豊富なナッツを使用

ロースイーツは粉末状に砕いたアーモンドやくるみを粉類のように、水といっしょにミキサーにかけたカシューナッツをクリームやミルクのように使うなど、ナッツ類を多用するお菓子です。生のナッツ類からは酸化していない良質な油をとることができ、くるみは悪玉コレステロールを減らすα-リノレン酸が多いことが特長。アーモンドにはアンチエイジング効果のあるビタミンEや食物繊維がたっぷり。カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラルも、ナッツ類全般に含まれています。比較的、糖質が少ないものが多く、食後の血糖値の上昇を示すGI値も低めです。

生のナッツ類を主材料にするロースイーツは、良質な油や食物繊維を含み、豊富なうまみやコクがあり、食べごたえも充分。少量で満足できるので、甘いものを食べ過ぎてしまう人におすすめです。

・糖質オフもグルテンフリーもラクラク実現!

グルテンフリーや糖質オフに関心を持つ人が増えていますが、精製された小麦粉や白砂糖を一切使わないことも、ローフード、そしてロースイーツの大きな特徴です。精製度が高い食品ほど糖質量が多く、血糖値を急激に上昇させて体を太りやすい状態にします。ロースイーツには、食品添加物を含む材料も使わないので、安心、安全です。

簡単につくれて食べ応え抜群! ショートブレッド風ロースイーツレシピ

新刊『キレイをつくる魔法のお菓子 ロー スイーツ レシピ』の中から、簡単に作れるロースイーツのレシピを紹介します。

食べやすいように1つずつラッピング

ショートブレッド

材料(14×11cmの流し缶1台分)

生カシューナッツ…150g

アガベシロップ…10g

メープルシロップ…10g

バニラエクストラクト…小さじ1

塩…小さじ1/2

つくり方

1)フードプロセッサーに生カシューナッツを入れ、油が出ない程度に粉砕する。残りの材料を加え、さらに粉砕する。

2)1が均一に混ざったら流し缶に流し入れ、へらやカードで表面をきれいに整え、冷蔵室で2~3時間冷やし固める。

3)2を長方形に切り、フォークで表面に穴をあけてショートブレッド風に仕上げる。

ローフードを続けている人からは、3か月ほどで体質や肌の変化、ダイエット効果を感じたという声も聞かれます。欧米のセレブなど、美意識の高い人たちの間にも浸透しているこの食事法。気になったら、ロースイーツから始めてみませんか?

Mii/立石 博美東京・赤坂のロースイーツ専門カフェ「ラ・ターブル・プリム」のオーナーパティシエ。ローフードマイスター1級、ローフードパティシエ1級。代官山「イル・プルー」などでフランス菓子の技術を本格的に学ぶ。ロースイーツパティシエになりたい人のためのプロ養成クラスも主宰している。新刊『キレイをつくる魔法のお菓子 ロー スイーツ レシピ』(学研プラス)が発売中。撮影/安井真喜子 スタイリング/津金由紀子 文/FYTTE編集部

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。