1. トップ
  2. スキンケア
  3. ”手”は年齢がばれる!少しのケアで、秋冬も「キレイな手」を保つ方法

”手”は年齢がばれる!少しのケアで、秋冬も「キレイな手」を保つ方法

  • 2016.10.25
  • 5423 views

秋冬の冷たい風は、体をとてもデリケートにします。
赤くなったり、乾燥したり、しわしわになったり・・・。
気温が低いときの手は、ふと見てみるとおばあさんみたいになっていることもあります。
しかし、少しのケアで、なめらか且つ柔らかな、若々しい手を保つことができるのです。

体を洗うときの注意

気温が下がって来たと思ったら、手を洗う時は優しい石鹸を使うようにしましょう。
そして、しっかりとタオルで水気を取るようにします。
このとき、指と指の間もしっかりと水気を取りましょう。
残った水滴は、肌の乾燥をもたらします。

外出する時

外出する時は、なるべく手袋をつけるようにして!
体が保温されて体温が保たれ、手の美しさを保ち、ひび割れを防ぎます。

ハンドクリームを持ち歩く

乾燥の気になる季節はハンドクリームまたはオイルをバックに常備しましょう。

寝る前のケア

寝る前は優しくマッサージをしながらハンドクリームを塗り、時々コットン素材の手袋をしたり、サランラップで手を包みクリームを浸透させたりすることで、より保湿が可能です。

週に1回のケア

クリームを塗る前に手にスクラブをしてみて!
すると、きれいな手をキープしやすくなるのです。

冬の手に効くスクラブの作り方

材料

・アーモンドオイル大さじ2
・ブラウンシュガー大さじ4
・レモンの皮を削ったもの

作り方と使い方

①すべての材料を入れてよくかき混ぜる。
②かきまぜたものを、優しく手のマッサージをしながら塗る。
③5分おいてから手を水で流す。

効果

レモンが殺菌をしながら、砂糖とオイルが古い細胞を取り除いてくれることで、
保湿をしながら手が柔らかくしてくれます。

の記事をもっとみる