1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相性診断に最適、「価値観」をチェックするならまずこの3つ

相性診断に最適、「価値観」をチェックするならまずこの3つ

  • 2014.11.18
  • 510 views

「長年付き合ってみたけど、結局“価値観”が合わなかったね。私たち」そう言って別れるカップルや夫婦を何度見て来たことか…。できるならその相違、出会ってすぐにでも確認したいものですよね?

そこで今日は、意中の彼との相性をこっそり、でも的確にチェックする方法をご紹介していきましょう。相手のすべてがわかるワケではありませんが、これで合わないポイントをイチ早く知ることができるはず。

■チェック1:デートの移動中、あなたはどっち側を歩く?

まず最初に確認して頂きたいのが、お店までの道を歩く際、「彼のどちら側に立つのがすんなりくるか」という点です。女友達と歩くときは左側だけど、彼が左を歩きたがるからどうも毎回違和感が…なんて思いを胸に秘めている人、実は結構多いのでは?

カップルの場合、利き手と逆の手で手をつなぐ彼は基本、自分が主導権を持つという意識が強いことから、Sっ気が強いと言われています。さて、あなたとのタイプ合致度はどのくらいでしょうか。

■チェック2:「何が食べたい?」と聞かれ、すぐに答えられる?

次に、大半のカップルが一度は相手に不満を抱いたことがあるであろう「何食べる」問題。男性サイドからよく挙がる声として、「何でもいいって言ったくせに、ラーメン屋に連れて行くと不機嫌になる!」と、遠慮・配慮の押し付け合いが喧嘩の原因になりやすいようです。

あなたの彼は、食への決断力がありますか? また同時に、あなた自身それに合わせる意志が強いのか、はたまた自分の好みを主張したい派なのか…、一度すり合わせてみる必要がありそうですよ。

■チェック3:電話やメールの頻度は? 改行数も要チェック!

そして最後がこちら。携帯電話がこれだけ普及した現代において、一生を共にする相手ならば、その価値観も必ず問題になってくることでしょう。連絡の回数が増えれば増えるほど、電話通話やメールの頻度はもちろん、絵文字やスタンプのセンスなど、細かな点が気になり出すこともしばしば。

実は、メールの改行数からも相手のタイプ(改行の多い人は、見せ方にこだわるタイプ。逆に詰め詰めの人は、より効率性を重視する人間と言えます)が垣間見えるので、読み返してみてくださいね。

いかがでしたか? 現在気になる彼がいるという人はぜひ、次回のデートでチェックしてみてくださいね!

(ゆきち)