1. トップ
  2. レシピ
  3. そろそろあの『熱々』が恋しい季節!素材重視のおすすめお取り寄せおでん種

そろそろあの『熱々』が恋しい季節!素材重視のおすすめお取り寄せおでん種

  • 2016.10.23
  • 2427 views

すっかり肌寒くなってきました。冬が近づき温かいものを食べたくなりますね。ちょっと小腹が空いた時に食べたくなる出汁の効いたおでん。最近では素材にこだわったり、無添加で安心な商品も数多く増えています。今回はネットで注文できるこだわりのおでん種の紹介です。

出雲国のおでん種

出典:

http://www.fumizekka-sanin.jp/fs/sanin/kb-izumooden-eight

undefined

老舗蒲鉾メーカーが選りすぐった至極のおでん種「出雲のちくわ」「棒ごぼう天」「ミックス天」「玉ねぎ天」「ミニ丸天あおさ」「えびつみれ」「いかつみれ」「白つみれ」の8種類入っている「出雲国のおでん種」。本造り出汁付きだから、食べたいと思いたったその日に簡単におでん鍋が作れるのが嬉しいですね。野菜は国内産のものを100%使用。保存料や合成添加物、遺伝子組換え物質は一切入っていないので安心ですね。

塩釜おでん缶

出典:

http://www2.enekoshop.jp/shop/abezen/item_detail?category_id=403042&item_id=1576294

undefined

阿部善商店自慢の揚げかまぼこと牡蠣の旨味だしを使った特製スープ、ほか定番おでん具材を加えた「塩釜おでん缶」。震災を経験した従業員たちが非常食にできるおでんの缶詰をつくりたいという思いで生まれたそうです。美味しいおでんがいつでも簡単に食べられるのが嬉しいですね。非常食用だけでなく、お土産としても人気の商品です。

全国有機農法連絡会

出典:

http://www.zyr.co.jp/syun/oden.html

undefined

「誰もが安心して食べられる安全な食べ物を生産し、みんなで健康を守ろう」と発足された全国有機農法連絡会。有機野菜などの宅配サービスをしているこちらのおでんは、合成保存料、化学調味料無添加の練り物。天保11年より続く徳島の老舗「四宮蒲鉾店」の地元徳島で揚がった小魚を使い、赤穂の甘塩、種子島の洗双糖、三河の本みりんで味を整え、つなぎには、馬鈴薯澱粉、油は無添加菜種サラダ使用されています。

オーサワのこだわりおでん

出典:

http://www.ohsawa-japan.co.jp/goods/newgoods_19.html

undefined

自然食品でおなじみメーカー『オーサワ』の、冬季限定商品「オーサワのこだわりおでん」は、大根・がんもどき・高野豆腐・しらたき・結び昆布の、植物性素材だけで仕上げているおでん種5品。すでに味が染み込んでいてあとは温めるだけ。食べたいときにすぐにおでんが味わえます。忙しくてちょっと手抜きをしたいときに、とても重宝する商品です。

魚屋さんのあっさりおでんセット

出典:

http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/commodity/radish/2016103/00/A155/

undefined

「別所かまぼこ店」の無添加おでんは新鮮な魚と選びぬいた原材料、揚げ油には圧搾法抽出菜種油を使用。国産素材のみを使った練り物を中心の8種13個のセット。冷凍保管時のすり身変性を防ぐためのリン酸塩は使わず、だしを利かせた、うまみたっぷりのおでん出汁もついています。煮こむほどに味わい深いおでんが楽しめます。

おわりに

いかかでしたか?今回はお取り寄せおでん種を5つご紹介いたしました。出汁や素材、素材にこだわったものばかりでしたね。これからは鍋パーティーの季節でもありますが、いつもとちょっと趣向を変えて、おでんパーティーを開催してみてはいかがでしょうか。友人たちとおでんを煮込みながら囲む時間は日本酒も進みそうです。

の記事をもっとみる