1. トップ
  2. レシピ
  3. ”WHO”が推奨する「低GI食」!ダイエットや美容に◎集中力もアップ!

”WHO”が推奨する「低GI食」!ダイエットや美容に◎集中力もアップ!

  • 2016.10.19
  • 1733 views

最近話題の低GI食。聞いたことあるけど、よく分からない!やっていない!って方が多いと思います。わかりやすく、簡単に取り組めるように紹介しちゃいます。

そもそも「GI」って?

「GI」とは、Glycemic Indexの略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。
つまり、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。
なので、低GIとは、その数値が低いものです。なんと、WHO(世界保健機関)は、GIの低い食品を提供すべき!と求めるほど、「GI」は、注目されているキーワードなのです。

なんで、あのWHOが推奨するほど、低GIって重要なの!?

食物繊維が多く、低GI食品は、過体重、肥満、2型糖尿病のリスクを低減させる可能性があると研究結果が出ています。つまり、ダイエットや健康に効果があるとされているんです。食べるものを変えるだけで健康になれるなんて、嬉しいですね。

「低GI」食品と、「高GI」食品を教えて!

低GI食品と言っても沢山ありますが、ここで代表的な低GI食品と、高GI食品を紹介します。

低GI食品

穀物系:玄米、ライ麦パン、そば、春雨、オートミール
野菜系:ブロッコリー、カブ、ナス、こんにゃく、小松菜、きゅうり、大根、きのこ
果物系:梨、グレープフルーツ、オレンジ、イチゴ
豆類 :納豆、ピーナッツ、ピスタチオ

高GI食品

穀物系:食パン、白米、もち、うどん
野菜系:ジャガイモ、ニンジン、トウモロコシ、かぼちゃ
果物系:パイナップル、黄桃缶詰
豆類:こしあん、つぶあん

などです。結構たくさんあります。

わかりやすく、食べるコツを教えて!

朝食がパン派の人は、全粒粉パンとりんご、ヨーグルトなんかは最高に相性がいいです。食パンを全粒粉パンに変えるだけでもいいですね!

白米は高GI食品なので、玄米を混ぜてみたり、白米をおかゆにするだけでもGIは下がります。

それと、おやつにポイントがあります。ケーキやお菓子はGIが高いものが多いので、ナッツ系(できたら塩が弱いもの)がオススメです。ナッツ系はGIが低く、小腹を満たしてくれますよ!

なんと、低GI食は、集中力増加にもつながる!

低GI食は、ダイエットや健康に以外にも、集中力を保つ役目もあります。高GI食品を食べることによる血糖値の急降下は集中力が途切れる原因になります。

なんと、低GI食は、美容だけでなく、集中力もアップさせてくれ、ダイエットのお助けもしてくれるんですね!!明日から、スーパーやパン屋さんに行った時や、食事やおやつの時に、少し意識してみてはいかがでしょうか。徐々に変わっていきますよ!

の記事をもっとみる