乾燥が気になり始めたら......ホタテやカキで潤いUP!

http://fytte.jp

乾燥が気になり始めたら......ホタテやカキで潤いUP!

夏から秋へと気候が変化し、過ごしやすくなったと感じると同時に体に表れるのが「乾燥」。同じように生活しているはずなのに、カサカサする肌に驚きます。これからの季節のお悩みNO.1である乾燥から身を守るために必要なのが、薬膳の世界では貝類なのだそう。なぜ貝類?と思ったあなたに、薬膳の考え方と簡単でおいしいレシピを紹介します。

薬膳で潤いを補う貝類が女性の若さをサポート!

「男性は8の倍数、女性は7の倍数で命の節目がやってくる」。これは、中国医学の古典に出てくる有名なフレーズです。東洋医学では、成長、生殖、老化など、命の根本に関わる力は五臓の「腎」に蓄えられていると考えます。体を温める力である「陽」も、熱を冷まし、潤す力である「陰」も、大本は「腎」に蓄えられるもの。冒頭のフレーズは、一生を通じて成長し、衰える「腎」の変化を説明したものなのです。

加齢によって「腎」が衰えてくるとどうなるのでしょう。女性に顕著に表れるのは、「乾燥」の症状です。女性の本質は、陰と陽で分けると「陰」。女性は本来、静かで、少しひんやり潤った「陰」の性質をもっています。

若いうちは「陰」が充実しているため、女性はみずみずしく潤っています。ところが、年齢を重ねると、この本質部分が衰えてくる...。肌や髪が乾燥する、目が乾いてしょぼしょぼするなど、乾燥の症状が目立ってきます。「陰」が弱まれば、熱を冷ます力もなくなるので、ほてり、のぼせ、不眠といった更年期の症状に。加齢によって現れる変化は、すべてつながっているのです。

秋から冬は、自然の乾燥が激しくなる時期。ただでさえ乾燥が気になる季節に若々しい体を保つには、加齢によって失われがちな「潤す力」「冷ます力」をしっかり補ってあげることが肝心です。

カキには精神を安定させる作用も

では、どうすればよいか...。薬膳では、潤い物質である「陰」を補う性質のある食材をとることをすすめます。中でもおすすめなのがカキやホタテ。うまみたっぷりの貝類は、潤い成分である「陰」を補うと同時に、老化にかかわる「腎」の力を高めてくれます。

別名「海のミルク」と呼ばれるカキは、各種栄養素をバランスよく含む優秀食材。特に代謝を促すビタミンB群や、銅、ヨウ素、亜鉛といった不足しがちなミネラルも豊富です。カキの殻は、牡蛎(ぼれい)といって漢方生薬のひとつ。ストレスなどによる不安、めまい、不眠などに用いられます。食材のカキにも、それと同様の作用があるとされ、心身の疲れを癒すほか、不眠や精神不安のときにおすすめです。

中華料理のだしとしても使われるホタテは、うまみ成分であるアミノ酸が豊富。薬膳では、潤いを補うほか消化機能を助ける働きがあるとされ、虚弱体質の人、疲れがたまっている人などにすすめたい食材です。

さまざまな料理に活用できるカキやホタテですが、おすすめはシチューやグラタンなど、乳製品との組み合わせです。牛乳も、薬膳では潤いを補う食材の仲間。一緒にとることで、乾燥やほてりの症状の予防につながるでしょう。うまみたっぷりの貝類は、カロリーが低いのも魅力。いろんな料理に応用すれば、カロリーダウン&老化防止の助けになるはず!

おすすめレシピ

【ほたてとほうれんそうのあっさりクリームシチュー】1食分356kcal


材料(6人分)ほうれんそう 1/2束 カリフラワー 1/2房 たまねぎ 1/2個 バター 20g ほたて 8個 薄力粉 大さじ2 水 200㎖ 固形コンソメ 1個 牛乳 200㎖ 塩・こしょう 各少々
つくり方(1)ほうれんそうは固めに塩ゆでして冷水にとり、根を落として5㎝長さに切る。カリフラワーは小房にわけ固めにゆで、たまねぎはみじん切りにする。 (2)フライパンにバター半分を溶かし、ほたてを入れ両面に焼き色をつけたら取り出す。 (3)鍋にバターを溶かしたまねぎを炒め、透き通ったら薄力粉を加えてさらに炒める。粉っぽさがなくなったら水にコンソメを溶かしたものを少しずつ加え、ダマにならないように混ぜながら加熱する。 (4)(3)にほたてを入れ、火が通ったらほうれんそう、カリフラワーを加えひと煮立ちさせたら牛乳を入れ弱火で10分煮る。塩・こしょうで味を調える。

岡央 知子国際中医師、国際薬膳師、漢方養生指導士(上級漢方スタイリスト)、養生気功インストラクター、肥満予防健康指導士。長年、フリーランスの編集者、ライターとして数々の雑誌、単行本の編集、執筆を行う。主なテーマは美容、健康、スポーツ。仕事を通じて出会った漢方、薬膳、中医学の世界に関心をもち、薬膳、気功の勉強を始める。趣味はランニングで、マラソン歴は14年。

写真(イメージ)/© JoannaTkaczuk-fotolia.com 写真(料理)/安井真喜子

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理