1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【いい女はイライラしない!】 怒りをコントロールしてオトナ女子を楽しむ方法3つ

【いい女はイライラしない!】 怒りをコントロールしてオトナ女子を楽しむ方法3つ

  • 2016.10.17
  • 15026 views

【いい女はイライラしない!】 怒りをコントロールしてオトナ女子を楽しむ方法3つ

文・Yoshimi

【アンアン総研リサーチ】vol. 171

アラサー女子はイライラしがち!

なんかムシャクシャする! アラサー世代の女子って大変。仕事では部下と上司の板挟みで、プライベートではマンネリな彼との関係にイライラ、さらに生理前はもう爆発寸前! なんて方も多いのでは? でも、周りのいい女を観察してみてください。彼女たちは、自然とイライラをコントロールできるアンガーマネージメント上手な子が多いのです! というわけで、魅力的なオトナ女子たちに上手なイライラ対処法を教わって、幸せオーラ全開の大人を目指してみませんか。

怒りをコントロールしてオトナ女子を楽しむ方法

まずは、無理にでも口角を上げてみましょう。

1:”ニコニコ” を意識する

「私はよく年下の彼にイライラすることがあるのですが、”イライラしたらニコニコを!” と自分に言い聞かせています。納得いかなくても無理に笑っていると不思議と怒りもおさまってくるんですよ〜。そもそも心の中では、もう大人だしイライラしてもよくないってことはわかってますからね」(28歳・会社員)

イライラしているときに笑うなんてバカらしいとお思いでしょうが、実はとっても効果的。無理にでも笑うことによって、脳内では副交感神経の働きが活発化し、神経のバランスを取り戻させるスイッチがONになります。すっごくイライラしたときこそ、あえてバカバカしいくらいにニコニコと微笑んでみることで、体に心がついてきて、怒りもおさまりやすくなりますよ。

怒りをコントロールしてオトナ女子を楽しむ方法

このゲーム、私がもらうわ!

2:ゲーム感覚で楽しむ!

「怒ることは、相手が大抵いますよね? 私は怒りをその相手との我慢比べだと思っています。特に取引先からの理不尽なクレームなどはまさにいいゲーム。昔、怒りに任せて怒って、逆に相手を逆撫でて大失敗した経験があるので、それを活かして今は怒りの状況も楽しむようにしています。人生、どんなことも楽しんだもの勝ちです!」(35歳・フリーランス)

「むかつく〜!」とイライラをどんどん募らせて挙げ句の果てに爆発してしまった、なんて経験、みなさん一度はあるのでは? でも、たいていの場合怒った後は後悔やよくない結果が付いてきます。それならば、いっそゲーム感覚でその状況を楽しもうとする意識を持ってみてはいかがでしょうか。そもそも、怒っているその瞬間も貴重な人生の一秒一秒に変わりありません。物事の捉え方って大切ですよね。

自分の顔を見る

「生理前はどうしてもイライラしてしまうのですが、そんなときは怒っている自分の顔を見るようにしています。すると、『あ、またイラついてるな私』って客観的に自分を見られるので冷静になれます。そのときの自分の顔って想像以上にブサイクですよ(笑)」(33歳・秘書)

自分の姿を客観的に見ることで、ハッと気づかされることって結構あります。考えごとをしているときの顔、歩いているときにショウウィンドーに映った自分の姿勢……みなさんにも覚えがありませんか? 怒っているときも同じ。想像以上に眉間にしわが寄っていたり、近寄りがたい顔つきになって、せっかく頑張ってしたお化粧も台無しな顔をしていること間違いなし! イライラしてると思ったら、そんな顔をあえて見ることで冷静さを取り戻してみましょう!

イライラしても損するだけ! いい女はいかに冷静になれるかが鍵

もう怒らない! いい女になるの〜! 魅力的ないい女は、どんなときも感情をコントロールできる人。ヒステリックになったり、常にイライラしている女性は周りに気をつかわせてしまう残念な女になってしまいます。でも、イライラは誰でもこみ上げてくるものですよね。大切なのはそんなときに自分を客観視する癖をつけることと、そんな状況も冷静に楽しもうとするドンとした心構え。次にイライラしたときに、これらの方法で自分の心を上手にコントロールしてみてくださいね。

の記事をもっとみる