1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想の相手は海外に? 今、国際婚活が大盛況【後編】

理想の相手は海外に? 今、国際婚活が大盛況【後編】

  • 2014.11.16
  • 253 views

飽和する婚活市場で新たな活路となっているという「国際婚活」。前編中編では、外国人男性との婚活をがんばる女子たちへのインタビューを通して見えてきた、そのさまざまな魅力についてお伝えしてきた。では実際に自分も挑戦したてみたいと考えた時、心がけるべきポイントなどはあるのだろうか? 彼女たちに「国際婚活のコツ」を教えていただいた。

■英語力よりも大切な3つのポイント

よく聞かれることではあるが、基本的に「日本人女性は世界で人気が高い」というのは事実だそうで、「外国人との婚活の方が、よく声をかけられる」と話す女性は多く、日本女性びいきだという男性たちは確かに存在するという。「だからこそ英語力以上に大切なことがある」と話す国際婚活女子たちの意見をまとめた3つのポイントは以下の通り。

1.アジアンビューティーな見た目

特に髪型が大切で、一番人気なのは黒髪ストレートのロングヘア。そしてメイクは、何よりもまずきれいな肌づくりを心がけること。日本人は「目を大きくする」ことに重点を置きがちだが、涼しげな目元が喜ばれるくらいなので、むしろ「盛り過ぎに注意」した方が良いそうだ。前編にあった、「参加者の外見は、意外にもおとなしめタイプが多い」という理由は、どうやらこのあたりにあるようだ。

2.おしとやかなイメージ

「本当はお酒好きなのに、パーティー中は全く飲めないフリをしている子がいた」いずれバレてしまうことを考えるとそこまではやりすぎかもしれないが、海外の男性にウケるのは、やっぱり「大和撫子」の奥ゆかしいイメージ。パーティーやお酒の場は楽しめるけれど、「あまりたくさんは飲めなくて…」という態度や、昔ながらの「ちょっと酔ってしまって…」と甘える作戦などは、好感度バツグンらしい。

3.男性を立てる謙虚さと芯の強さ

日本よりも男女平等の考えが浸透していることが多い海外だが、日本人女性の「謙虚で、一歩下がって男性を立てる」イメージを良しとする男性は、実はかなり多いという。

相手の気持ちを考え思いやってあげることはもちろん、例えばデートの時の店員さんへの対応に見られるような「他人を気づかう姿勢」を改めて意識し、礼儀正しさをアピールすると良いそう。同時に「ただおとなしいだけでもダメ」。何か意見を求められた時は、間違っていてもいいので自分の考えをしっかり伝えるよう心掛けているとも話していた。

最近では、ハワイなど現地へ行って外国人との婚活パーティーに参加する「婚活海外ツアー」なども企画されており、それなりに高額なのにも関わらず、すぐに予約が埋まってしまう人気ぶりだという。

育ってきた国や母国語が違う相手との恋愛や結婚というのは、当然ながら大変なこともあるだろう。ただ、外国人ならではの素晴らしい点があるのも事実で、もしもこれから婚活をするのであれば、頭から日本人だけに限定せず、世界を視野に入れてみる価値は充分にあるのではないだろうか。

ちょっと勇気を出して一歩踏み出してみたら、これまでなかったような素敵な出会いが期待できるかもしれない。

(Sahyu)