1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. 海外旅行に行く前にダウンロード必須! 超使えるアプリとは?

海外旅行に行く前にダウンロード必須! 超使えるアプリとは?

  • 2016.10.14
  • 3328 views

秋は連休が多いですね。

連休は海外旅行!という方も多いのでは?

でも、働く女子はぎりぎりまで仕事が忙しくて、ホテルやチケットは予約したものの、レストランやルート調べまでは手が回らない…ということになりがち。

そんな忙しガールたちに、「このアプリがあれば、現地でもなんとかなる!(一部、wi-fiがなくても!)」という便利なアプリを紹介します。

もはや基本中の基本!? かもしれませんが、出発前にダウンロードをオススメします!!!

①Google Map offline

乗り換えから道順まで、日常生活でほとんどの人がフル活用しているであろうグーグルマップ。実はこれ、オフラインでも利用できるってご存知でしたか?

Wi-Fi環境があるうちに、自分がいるエリアのマップをダウンロードすれば、Wi-Fiがない環境でも、自分の現在地を示してくれるんです。

ただ、ルート検索はできないので、ルートはWi-Fi環境下で調べてスクリーンショットなどしておき、オフラインでは現在地の確認に使う…というのが便利です。

②トリップアドバイザー

ホテルの口コミサイトとして有名な「トリップアドバイザー」。実は、日本の食べログ的活用法もあるんです。

例えば、現在地周辺のおいしいイタリアンのお店をさがしたいとき、「イタリアン」でキーワード検索すれば、当てはまるお店がずらり。

しかも、「この周辺◯軒中◯位」という、口コミ評価順位まで! これで、事前に下調べしていなくても、現地で、近くの評判のいいレストランをすぐ検索できてしまうのです。

ただ、惜しいのは、そのお店の平均単価がわかりづらいこと。「¥」マークが1〜4つ並んで、多いほど金額が高いということなのですが、具体的にいくらとか、重要なことはわからない(笑)

金額は参考程度、ですね。

③Dropbox

ご存知、有名なクラウドサービスです。旅行ではとにかくたくさんの写真や動画を撮影するもの。すぐ携帯の容量限界に達してしまうこともしばしば。そんなとき、Dropboxですぐにデータを保存すれば、携帯内のデータは削除し、また次の記録をどんどんためていくことができます。

Dropboxに保存したデータは、pcからも簡単アクセスできるので、帰国してからの旅の思い出の整理も楽々です!

「もう知ってるよ!」と言われるかもしれない基本アプリですが、海外旅行先ではいつも以上に重宝するはず。日本でダウンロードして、思い切り旅を楽しんでください!

(編集カゲモン)

元記事を読む