1. トップ
  2. 恋愛
  3. お仕事、恋愛、コメディものが充実! 10月スタートの注目ドラマを総まとめ

お仕事、恋愛、コメディものが充実! 10月スタートの注目ドラマを総まとめ

  • 2016.10.14
  • 32520 views

今期の夏ドラマは、北川景子さんが新境地のキャラクターを演じた「家売るオンナ」(日テレ系)がヒットしましたが、10月スタートの秋ドラマはどんなヒット作が生まれるでしょうか!? ここで一気にチェックしちゃいましょう。

●どれも普通じゃない⁉ 今期注目の恋愛ドラマ

まず、バラエティに富んだ恋愛ドラマを見ていきましょう。

今期の月9は、Hey! Say! JUMPの山田涼介さんと桐谷健太さんが兄弟役を演じる「カインとアベル」(フジ・月曜21時)。旧約聖書に登場する兄弟の名前がタイトルとなっている本作は、兄の恋人に恋をしてしまった弟が、父親から寵愛される兄への嫉妬や複雑な恋愛模様に苦しみながらも変貌を遂げていくさまを描きます。月9も連ドラ主演もラブストーリーも初という、山田さんの演技に注目です。

また「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS・火曜22時)では、新垣結衣さんと星野源さんが、給料が発生する契約結婚をした異色夫婦を演じます。周囲には内密にしながら、家事代行者として妻を雇う夫と、懸命に働く妻の間に果たして本当の愛は生まれるのか? 注目のドラマです。

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(日テレ・水曜22時)は、石原さとみさん演じる、ファッション誌の編集に憧れていたはずが地味な校閲部に配属された女性が、仕事に恋に立ち向かっていくお仕事ドラマ。石原さんのキュートな魅力に、早くも多くの視聴者が虜になっているとか。

その他にも、バカリズムさんが脚本を担当した「黒い十人の女」(日テレ・木曜23時59分)は、10人の愛人がいる風松吉(船越英一郎)が、妻と共謀して自身の死を偽った狂言殺人を実行。それによって浮き彫りになる愛人たちの本性や愛憎劇を描きます。コミカルなストーリーだけでなく、水野美紀さん、佐藤仁美さん、成海璃子さんなど愛人役の豪華女優陣が毎週次々と登場する新鮮さは、今までの不倫ドラマとは一味違った面白さがありますよ。

●異色ドラマを楽しみたい人にオススメ!

また秋ドラマは、コメディタッチの作品が充実しているのも特徴。

まずは、TOKIOの松岡昌宏さんがなんと女装をして家政“夫”を演じる「家政夫のミタゾノ」(テレ朝・金曜23時15分)。派遣先の家庭を崩壊させ、再生へと導くという新たなダークヒーローの三田園薫が、鼻持ちならない家庭の化けの皮を剝がしていきます。

ウクライナ発の世界的大ヒットドラマを日本でリメイクしたのが「スニッファー嗅覚捜査官」(NHK・土曜22時)。スニッファー(=匂いを嗅ぐ人)と呼ばれる、人並み外れた嗅覚を持つ華岡信一郎(阿部寛)が、良き相棒の小向達郎(香川照之)とともに難事件を解決していく刑事ドラマです。

また、「石川五右衛門」(テレ東・金曜20時)は、2009年に市川海老蔵さん主演で好評を博した同名の新作歌舞伎に潤色を加えて連続ドラマ化。海老蔵さん演じる、戦国時代に庶民のヒーローとして崇められた天下の大泥棒、石川五右衛門の活躍を描きます。

この他にも今期のテレビ東京ではコメディタッチのドラマが目白押し。大人気となっているドラクエパロディドラマの第3弾「勇者ヨシヒコと選ばれし七人」(金曜24時12分)がスタート。

そして芸能界への潜入捜査のため、偽のアイドルグループを結成した若手男性刑事5人が、アイドル活動をしながら事件を解決していく「潜入捜査アイドル 刑事ダンス」(土曜24時20分)。中村蒼さん、大東駿介さんなど、今を時めく若手俳優のアイドル姿に胸キュンすること間違いナシ!

さらに森三中の大島美幸さんとメイプル超合金の安藤なつさんが、不動産屋を営む双子姉妹役を演じる「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(金曜24時52分)は、人それぞれに合った街選びと悩みの背中を押してくれる、新感覚の街ブラお引越しドラマ。ピースの又吉直樹さんが本人役で出演することにも注目が集まっています。

●アラフォー、アラフィフ俳優&女優陣の活躍にも期待

アラフォー、アラフィフ俳優&女優陣も負けていません!

「レンタル救世主」(日テレ・日曜22時)は、新たなレンタル業“レンタル救世主”が、無理難題な依頼者の悩みを解決していく痛快コメディドラマ。沢村一樹さんが体当たりでレンタル救世主を演じています。

また、織田裕二さんが9年ぶりにTBSの連ドラ主演を飾る「IQ246~華麗なる事件簿~」(TBS・日曜21時)。IQ246を持つ天才の風変りな貴族の末裔が、自分が解くのにふさわしい事件を求めてさすらうという1話完結型のミステリードラマです。

その他にも、学校給食を作るハメになった天才シェフを描く「Chef~三ツ星の給食~」(フジ・木曜22時)では天海祐希さんが、市役所の市民生活部で働く気弱な主人公がとあるきっかけでキレまくる痛快コメディ「とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~」(フジ・土曜23時40分)では田辺誠一さんがそれぞれ主演。成熟した大人の魅力と確かな演技力で、今期ドラマを盛り上げています。

 

なかなか濃いラインナップをご紹介しましたが、気になる作品は見つかりましたか? 皆さんも是非、秋ドラマをチェックしてみてくださいね。

(富士みやこ)