1. トップ
  2. 恋愛
  3. 悲鳴続出!! OLたちを悩ませるストレスの原因とは!?

悲鳴続出!! OLたちを悩ませるストレスの原因とは!?

  • 2016.10.13
  • 4334 views

ストレスは宿命なのか!? OLたちの厳しい現実…。

やりがいのある仕事内容に、雰囲気の良い職場、満足いく待遇、明るい将来性…。そんなオフィスで前向きに働いてみたいものだけど、そうはいかないのが現実。今回は、OLたちを追い詰めるストレスにフォーカス! みんなのストレスの原因とは?

職場でのストレス原因第1位は?

グラフデータ

人間関係…61%

業務内容…11%

そのほか…10%

勤務評価…7%

お給料…6%

会社の将来性が不安…3%

残業が多い…2%

※有効回答数:261人※アンケート実施期間:2016/7/6~7/19

もう限界! 職場の迷惑モノ列伝

上司の仕事を「忙しいので」と完全に拒否る後輩にウンザリ…。「あの人と一緒に仕事したくないんですよね!」って! おいおい、その仕事、私にきたんですけど!(まりも)

職場の事務員は、いつも集まってグチばかり。それなのに転職やキャリアアップはしない。ワーママの前で「子どもがいるのが幸せとは思わない」と言える神経に疲れます(すずらん)

後輩の自由奔放さと気のきかなさ、我慢の無さにうんざり。 仕事なのに「嫌いだから…」という理由でやらなかったり、休憩から戻って来なかったり…いなくなってしまえ!!(kiki)

中途入社してきた社長の知人男性が、おっさんの着ぐるみを着たオバハンだった…。仕事もしないでおしゃべりしたり、人のプライベートにズカズカ入ってきたり…本人は女子の気持ちが分かる!と言っているが、中身がおばちゃんなだけ!(まめやん)

男尊女卑、年功序列的すぎる中途採用の男性にイライラ…。取引先の新入社員に説教したりするけど、電話応対もコピーも資料作成もまともにできない…(サマーちゃん)

ストレスの原因は、職場の体質?

面倒な仕事は次々と押し付けるくせに、評価は据え置き。「今までの仕事+αがないと昇格はできない」とか言いやがって!! にもかかわらず、ずっとパソコンを眺めているだけの先輩は、上司と仲がいいからどんどん昇格。本当の業務内容で判断して!!(爆発寸前)

役員接待に非契約社員まで巻き込まないで!(丸み)

私が入社したのと同時に給料体系が変わった。なので、同じ業務をしていても、給料に6万円の差がある人がいる…。その人が悪いわけではないけれど、腹が立つ(ららら)

いっそ女を辞めたい! 女の人間関係

女上司が意外に面倒…。20歳上なのに、やたらと張り合ってくるし、一言余計で、思い込みが激しい。一緒にいると暴風雨の中でもみくちゃにされる感覚…(火月神)

職場の女性がストレスで十二指腸潰瘍に…。その原因だった同僚女性が「辞める」と聞いてホッとしてたら、1カ月たたないうちに「辞めるの止めた」…と。上司にまで話して、よくそんなこと言えたな!(ai)

ミス連発の派遣マダム。彼女のミスを謝る社員に一言の謝罪もない。しかも、上司にミスを報告せず…。彼女が来てから仕事がやりにくい!(望)

女性の人間関係がストレス。ひとりでいる強さもなく…ひたすらガマン…(TAMASUKE)

「私、女捨ててるんで」とか言う女のほうが嫌がらせのタチが悪い。みんな、仕事しようぜ!(ゆたんぽ)

ねぇ、聞いて。ココだけの話…

ことあるごとに文句を口にする男性社員…。●●系男子になぞらえて「否定系男子」と心の中で呼んでいます(K)

ろくでもない上司が辞めて、実務でトップになった先輩。あれだけ嫌ってた上司と、今、同じことをしている…。いい加減、信頼を失っていることに気づいてほしい(まちゃりん♪)

彼にグチりすぎて、嫌われた…(めぐたん)

気が強い同僚が集まると、職場の悪口大会に。その子達はスッキリかもしれませんが、聞かされるほうの身にもなってほしい(ごま)

同性の後輩に嫉妬してしまう(南野)

寿退社を夢見てマジメに働いていただけなのに、仕事大好きで結婚しない人だと勝手に思われていた。結婚相手がいれば、こんな会社、さっさと辞めてやる!(izunosuke)

まさに今…ストレスなう

部下に用事を頼んだら、「いいですよ」と返答が…。ありがたいけど、そこは「はい」でしょう??(えみこ)

とにかく監視がすごい。私が席を立つと、その人も立つ。人のパソコンをじっと見ていたりする。好意ではないのはわかっているので、ストレス!(ゆば)

上司の間違った言葉遣いがストレス…。 「フィードバック」が「フィールドバック」だったり、「デスクトップ」が「ディスクトップ」だったり…。うかつに指摘もできません(ちさ)

どんなに忙しくても1日2時間以上寝て、結局、残業する同僚。寝起きのテンションも最悪…。注意しない上司にもイライラします!(もへもへ)

人によって態度が変わる人がイヤ…。そんなことで体調崩すのはつまらないから、気にしないようにしている(れいこ)

不運? ストレス上司にウンザリ…

上司の還暦のお祝いに、みんなで赤いものを身につけてお祝い…。もう十分でしょう? どうぞ引退してください(M)

「俺は知らない」ばかりの上司は、上司じゃない!(ももりん)

異動したてで思うように仕事がはこばず残業していたら、上司に「もっと計画的に仕事して」と言われた。「その仕事してないからわからないけど…」って一言にカチン!(こまったさん)

使えない上司にイライラ。会議中や業務時間中にグースカ寝て、残業中も「終わらない!」と叫びながら、グースカ。仕事も遅いし、誤字脱字も多い…。でも、給料は私の倍以上!(あい)

陰湿なイジメをしてくるパワハラ上司。先日、その上司があまりに仕事がデキないので、他の課の人たちから嫌われていることが判明。本人、自称「デキるオトコ」とプライドだけ高いので、胸がすく思いでした(まるも)

私の“脱・ストレス術”

自分も誰かのストレスになっているかも。職場以外での時間と仲間がいるからいいや(じゃんぼれもん)

社内トラブルの調整役を頼まれるのは、人徳だと自分を騙しながらやってるけど、めちゃくちゃストレス! 迂闊なことは口にできないし…。結果、1人で飲みに行くようになった。1人飲み、最高!(ソウエンジン)

上司が嫌いすぎて、プチうつに…。声を聞くのもイヤで、こっそり耳栓(かのん)

今まで、嫌な人がいるたびに転職していたが、キリが無いことに気付いた。それから、人がやることに口を出さない、自分の仕事だけやる、人にイイ顔をしない…を心掛けたら、ストレスが減った(むむっ。)

人間関係に悩むOLが大多数! 健康被害も!?

やはり…というべきなのか、ストレス原因の第1位は「人間関係」。2位の「業務内容」とは50%差もあり、ダントツの結果でした。そして、現在進行形で、ストレスが溜まっていると感じている人は85%。仕事のストレスで体調を崩した経験がある人は75%にもおよび、胃痛や睡眠障害、うつなどを発症してしまったという人も少なくありませんでした。

仕事とストレスは切っても切り離せないもの。しかし、ガマンを続けて体調を崩しては元も子もありません。自分にあったストレス解消法をみつけるのはもちろん、ときには思い切った決断が必要になのかも…。

の記事をもっとみる