1. トップ
  2. おでかけ
  3. グッチがブランドの美学を体験するアートプロジェクト「GUCCI 4 ROOMS」が公開!

グッチがブランドの美学を体験するアートプロジェクト「GUCCI 4 ROOMS」が公開!

  • 2016.10.13
  • 671 views

特設マイクロサイト GUCCI 4 ROOMSのトップページ。

グッチ(GUCCI)

がブランドの美学を発信するアートプロジェクト「GUCCI 4  ROOMS」をスタート。4人のアーティストが4つの“部屋”を制作し、その作品をオンラインの特設マイクロサイトと銀座で公開し、ヴァーチャルとリアルの両方でグッチの美学を体験できるという革新的なエキシビションだ。

【さらに写真を見る】グッチがブランドの美学を体験するアートプロジェクト「GUCCI 4 ROOMS」が公開!

作品を制作したのは塩田千春、真鍋大度、Mr.、トラブル・アンドリューの4人。塩田と真鍋、Mr.の3人は世界で注目されている日本人アーティストで、このプロジェクトのためにクリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが依頼した。

10月10日(月)に公開されたオンライン上の「GUCCI 4 ROOMS」では、塩田はグッチのハーバリウム パターンに秘められた精神性を幻想的に紡ぎだし、真鍋はアレッサンドロがコレクションで発表した言葉から着想したメディアアートを展開、Mr.は彼のメッセージを表現したガーデンを制作した。また、2016-17年秋冬コレクションからアレッサンドロとコラボレーションしているトラブル・アンドリューが手掛けた部屋は、ほかの3つの部屋に隠されたエレメントを発見するとたどり着くことができるシークレットルームだ。

4つの部屋にはグッチの最新アイテムをはじめ、日本限定のスペシャルアイテムも配置され、ゲストは作品を鑑賞するとともにゲーム感覚でデジタル空間を探検したり、オンラインストアでショッピングを楽しむこともできる。

10月12日(水)からはグッチ銀座7階のイベントスペースにて日本人アーティスト3人のインスタレーションを公開。トラブル・アンドリューのインスタレーションはドーバーストリートマーケット ギンザ1階のイベントスペースにて公開されている。

日本とイタリアのスピリットの融合、アートとファッション、デジタルとアナログ、ヴァーチャルとリアルが交差することによって生まれる新しいカルチャー体験をお見逃しなく。

GUCCI 4 ROOMS

特設マイクロサイト

gucci4rooms.gucci.com/

GUCCI 4 ROOMS

塩田千春、真鍋大度、Mr.のインスタレーション

一般公開 (入場無料)

期間: 10月12日(水)〜11月27日(日) 11:00 - 20:00 期間中無休

会場: グッチ銀座 7階 イベントスペース 東京都中央区銀座4-4-10

トラブル・アンドリューのインスタレーション

期間/10月12日(水)〜10月24日(月) 11:00 - 20:00 期間中無休

会場/DOVER STREET MARKET GINZA 1階 エレファントスペース 東京都中央区銀座6-9-5

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる