1. トップ
  2. グルメ
  3. のどぐろのお寿司も♪ 食欲の秋、新潟の新鮮食材を特選ホテルブッフェで存分に堪能して

のどぐろのお寿司も♪ 食欲の秋、新潟の新鮮食材を特選ホテルブッフェで存分に堪能して

  • 2016.10.13
  • 2708 views

いつもユニークなアイディアをふんだんに盛り込んだ美食企画で私たちを楽しませてくれる「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」。現在ホテル内の全レストランで開催中(2016年11月30日までの期間限定)の日本の食の豊かさを存分に五感で楽しむ人気イベント『日本を味わおう』は今回で第6弾を迎えています。

この第6弾の舞台は「新潟」。中でも注目は、随一の人気を誇るホテルブッフェ「シェフズ ライブ キッチン」で展開中のブッフェイベントです。

料理長・佃勇さんとグルメジャーナリスト・東龍さんとのコラボレーションによるイベントは、料理長・佃さんが自ら新潟に足を運んで郷土料理にヒントを得ながら食材を選定しメニューを開発。新潟”柏崎名物”鯛とイクラのだし茶漬け(冒頭写真)をはじめ、前菜、サラダ、スープ、お寿司、天ぷら、温製料理、そしてデザートまで、全く飽きることのない様々な姿で新潟の新鮮食材が楽しめます。

前菜とサラダだけでもこの凝り様は迫力満点!

【前菜には新潟県産のサザエのマリネや佐渡のモズクなど。モズクはこれまで食べたことがないほどコリコリとした歯ごたえがとても印象的でした】

【サラダにも熱いこだわりが! 長岡揚げ茄子が入った和サラダや新潟県産ブリのしゃぶしゃぶサラダ、食用菊(かきのもと)と秋野菜の贅沢サラダなど見た目もとても華やか】

さらにさまざまな温製料理、目の前で調理してくれる握り寿司や天ぷら、そして定番のローストビーフなどなど飽きることない多様なメニューが並びます。

中でも注目は“平日ディナー限定”のプレミアムディッシュ「のどぐろの握り寿司」。1人1貫の限定(入館時にもらう引換券と交換)となりますが、ホテルブッフェで高級食材“のどぐろ”が味わえるなんて、贅沢過ぎます!!

また、デザート一つ一つとても手の込んだメニューがズラリ! ソフトクリームやチョコレートファウンテンはワクワクした気持ちにさせてくれます。

特に食していただきたいのは安田ヨーグルトのブランマンジェと新潟コシヒカリのシフォンケーキ。どちらも甘すぎずさっぱりとした味わいで、お腹いっぱいでもペロリと食べられますよ。

食欲の秋。ご当地のおいしい旬の食材が、これほど一堂にお目にかかることはなかなかありません。ぜひこの機会に、新潟の味覚を思う存分堪能してください。


『日本を味わおう 第6弾ー新潟』 2016年11月30日(水)まで開催

【問・予約】シェフズ ライブ キッチン TEL:03-5404-2246

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige

の記事をもっとみる