1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒くなると食べたくなる!  「ジャガイモのミートグラタン」

寒くなると食べたくなる!  「ジャガイモのミートグラタン」

  • 2016.10.9
  • 2698 views

肌寒くなってくるにつけ、嬉しくなってくることがあります。それは、大好きなグラタンが似合う季節になってきたこと!

とろ~りチーズ、はふはふのソース、ほくほくの野菜…。

「今夜はグラタン!」と考えるだけで、その日一日、幸せに過ごせてしまいそう。

グラタンシーズンの始まりは、定番のクリーム&ミートソースはいかがですか?

ジャガイモやキノコをたっぷり入れて。牛乳で作ったホワイトクリームと、コクのあるミートソースの組み合わせは、あっさりしながらも深い味わい。

さあ、今夜はグラタンですよ!

■ジャガイモのミートグラタン

調理時間30分 197Kcal

レシピ制作:料理家 保田美幸

<材料 2人分>

ジャガイモ(男爵) 1~2個

シメジ 1パック

<クリーム>

牛乳 200ml

ニンニク(すりおろし) 少々

塩 少々

ミートソース(市販品) 50g

ピザ用チーズ 適量

ドライパセリ 適量

バター 適量

<作り方>

1、ジャガイモは皮をむき、厚さ1cmに切って水に放ち、白濁したらザルに上げる。シメジは石づきを切り落とし、ほぐす。

2、鍋に<クリーム>の材料、ジャガイモとシメジを入れて火にかけ、煮たったら鍋に蓋をして弱火で煮る。ジャガイモに火が通ったら蓋を外し、ゴムヘラで粗く崩しながら煮てトロミをつける。

3、耐熱容器にバターをぬり、(2)、ミートソース、ピザ用チーズを順にのせてオーブントースターで焼く。ピザ用チーズがキツネ色になったら取り出し、ドライパセリを振る。

忙しいときは市販のミートソースが便利。余裕のあるときにはもちろん、手作りのミートソースでさらにひと味、おいしく優しく仕上げましょう。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる