1. トップ
  2. メイク
  3. お肌を”乾燥”→”潤わせて”見せる「ベースメイク」術

お肌を”乾燥”→”潤わせて”見せる「ベースメイク」術

  • 2016.10.9
  • 9921 views

ちょっと寒くなってきたこれからの季節のお肌の敵といえば、やっぱり「乾燥」。
・スキンケアに力を入れる
・保湿効果の高い下地やファンデーションを使う
のはもう知ってるし実践してる。
だけど、どうしても、乾燥が気になる!カサカサのお肌は老けて見えるし・・・。
そんな時、「乾いて見せない」ためにはどんなメイクをしたら良いのでしょうか?

ポイントは「Cゾーンと目の下の▽ゾーン」

目の横のCゾーン、そして目の下の▽ゾーンさえツヤっと仕上げれば
不思議と乾燥は目立たなくなります。
そこで、それに注力してメイクをしましょう。

undefined

対処法

①コンシーラーは保湿重視で薄く

クマを隠すコンシーラーを塗る位置は、最も潤わせたい▽ゾーン。
ここにコンシーラーを厚塗りしては、より乾燥を招いてしまいます。
リキッドタイプや保湿効果の高いタイプを薄くのせるようにしましょう。

undefined

24h cosme 24h コンシーラUV

undefined

出典:@cosmeより

②パールの入った下地を使う

保湿効果の高い下地を使っても、やはり乾燥対策には限度があります。
そこで応急処置!目の錯覚で潤わせて見せるのです。
Cゾーンを中心にパールの入った下地を使えばOKの簡単テクニック。

undefined

NARS ライトオプティマイジングプライマー SPF15/PA+++

undefined

出典:@cosmeより

③リキッド・クリーム状のハイライトをのせる

潤って見せるならやっぱりこれ!
ハイライトはパウダータイプではなくリキッドやクリームタイプがおすすめです。

SUQQU ライティング リキッド

undefined

出典:@cosmeより

④そこだけお粉をのせない

本当に乾いてしまう人はこれでいきましょう。
テカリや崩れが心配なTゾーン、アゴ、おでこ等にはお粉をのせ
乾きやすい・潤いが欲しい頬にはのせない作戦です。

undefined

絶対乾燥させたくないなら日々のスキンケアが最重要。

しかし、応急処置ならメイクにお任せ!

ちょっとの工夫で、潤わせて見せましょう。

undefined
の記事をもっとみる