1. トップ
  2. レシピ
  3. ファスティングは“メスのいらない手術” 医師が基本を解説!

ファスティングは“メスのいらない手術” 医師が基本を解説!

  • 2016.10.7
  • 3207 views

ただ絶食するだけでなく、前後の食事なども含めて正しいやり方を実践すると効果が期待できる「ファスティング」。

健康&美容業界でも話題の的ですが、そんなファスティングの基礎知識を医療法人社団森愛会 鶴見クリニック理事長の鶴見隆史先生にお聞きしました。

「不規則な食生活や生活習慣が続いた人間の細胞は、毒素を抱え込んだ“細胞便秘”状態になっています。それを一定期間、食事をしない(断食する)ことで、溜め込んだ毒素を体外に排出し、細胞をピカピカの健康な状態に戻します。

同時に、腸は休息をとることができるので、消化や代謝に必要な体内酵素も増え、体の機能が回復。結果、新陳代謝が活発になる、免疫力がアップするなど健康的な体を取り戻せます。“メスのいらない手術”ともいわれているファスティング。食生活が乱れがちな方は月に1~2回、定期的に行うと体がスッキリします。

また、断食期間には毒素が溜まっている人ほど吐き気や頭痛、めまい、眠気などの“好転反応”が出ますが、これは悪いものを体外に出そうとしているシグナル。心配せず、水分や梅干しを摂り、静かに過ごしてください。ひざ下を温める足湯も症状の軽減に効果的ですよ」

以下に、ファスティングのヤせる仕組みをまとめてみました!

【1】 体内の臓器を休めることで消化酵素が温存できる

【2】 代謝酵素が増えることで免疫力やデトックス力がUP

【3】 細胞の中に溜まっている脂肪やコレステロールをオフ

【4】 宿便を出して大腸をクリーンな状態に!

【5】 細胞そのものを元気にして太りにくく!

美容のプロたちがこぞって実践している理由がよくわかりました!

※『andGIRL』2016年10月号

の記事をもっとみる