1. トップ
  2. おでかけ
  3. 名盤アルバムジャケットの外側を描いたパロディーアート

名盤アルバムジャケットの外側を描いたパロディーアート

  • 2014.11.14
  • 2513 views

音楽史に名を残す数々の名盤アルバム。 これらは時として、収録されている楽曲以上に人々の記憶に刻まれる。 「アルバムのジャケットは見たことあるけど、収録曲やアーティストは知らない。」なんてことも少なくないだろう。 イギリスのウェブデザイン会社aptitudeが、そんなアルバムジャケットの“外側”のストーリーを描いたパロディアートを発表し、話題を呼んでいる。 裸の赤ちゃんがプールに浮かぶジャケットがあまりにも有名な、アメリカのグランジロック界の草分け的バンド、NIRVANAの名盤「Nevermind」。 これも実は、舞台はプールの中ではなく、サメやイルカが泳ぐ海の中だったとは…。 MICHAEL JACKSONが1979年にリリースした「Off the Wall」の左下には、見たことのあるかつての名子役が…。

いわずと知れたThe Beatlesの名盤「ABBEY ROAD」が、こんなド田舎だったとは!? 道の端には「ビートルズ(カブトムシ達)が横断します」の注意標識も。

JUSTIN BIEBERが2010年にリリースした「MY WORLD」もこの通り。 ブレイク後、悪いニュースばかりが報じられる彼をブラックユーモアたっぷりに描いた“スパイシー”な作品。

他にも作品はいくつかある。 どれも意外性とジョークに満ちて秀逸だ。

「自分が好きなあのアルバムにも、隠れたストーリーがあるのでは?」と、お気に入りのアルバムジャケットを再確認したくなる、ユニークなアート作品だ。

aptitude
http://www.aptitude.co.uk/blog/album-covers/

アート(まとめ)

の記事をもっとみる