1. トップ
  2. ヘア
  3. ダブルカラーとは?特徴・人気のカラーを知って納得のカラーリングを

ダブルカラーとは?特徴・人気のカラーを知って納得のカラーリングを

  • 2014.11.14
  • 1259 views

ダブルカラーは、「メラニン色素を脱色した後、色味を入れる」という2段階のプロセスでカラーリングする方法のことです。

地毛の色を明るくした後、髪の毛を束を線状に取り分けて色を入れていく方法や、1度色を入れた後に別の違う色をのせる手法も、ダブルカラーに含まれます。

それぞれの髪質を把握することが必要な施術は複雑な為、高い技術が必要です。

ブリーチ+カラーの2段階のプロセスが必要な為、髪への負担は少なくありませんが、外国人のような明るく透明感のある色に仕上げらことができます。

シングルカラーには出せないハイトーンの明るみと、思い通りの色を実現できるので、個性的な髪色で自分を演出することができます。

http://www.beauty-park.jp/shop/168887/catalog/3010/
Noah’s Ark (大阪府/大阪)

ダブルカラー、人気の色とおすすめの人

2014年の春夏のトレンド、グラデーションカラーもダブルカラーで実現できます。グラデーションカラーでは、根本から毛先までを通常3~4層程度に分け、段階的に色やトーンを変えてカラーリングしてきます。

段階的に色を変えるとはいえ、トップと毛先の色にあまり差がない、ナチュナルなグラデーションが最近は人気のようです。

髪の全体的な色も、スモーキーアッシュ、ブラウン、ショコラなどの落ち着いた色が、人気です。同系色の中で、髪色にほんの少し変化をつけ個性を出したいという人におすすめなのがダブルカラーです。

http://www.beauty-park.jp/shop/180365/catalog/8030/
KO.MO.RE (大阪府/大阪)

ダブルカラーを受けるときに気をつけたいこと

ダブルカラーの施術は、髪の長さや手法によって、所要時間・価格が変わります。時間は大体2時間~3時間程度、一般的な価格は9,000円~16,000円程度です。カットをプラスすると、価格・所要時間も少し増えます。

パーマの後にダブルカラーを行うと、色落ちやウェーブが取れてしまうという可能性もあるので、担当者とよく相談しておくことが必要です。

地毛の色を明るくした後にカラーリングするので、髪のダメージは少なくありません。カラーリング後のヘアケアも相談してみるといいでしょう。