1. トップ
  2. レシピ
  3. ぽっこりお腹をすっきり解消。「黒酢ダイエット」で美スタイルと美肌を叶えよう

ぽっこりお腹をすっきり解消。「黒酢ダイエット」で美スタイルと美肌を叶えよう

  • 2016.10.6
  • 20299 views

「早く痩せたい」と思ってむやみに食事の量を減らしてしまった経験をお持ちの方は少なくないと思います。でも間違った食事制限はダイエットどころかカラダそのものの機能の低下を招いてしまい、かえってお腹周りがポッコリ状態になってしまうこともあります。やはり無闇に食事制限するよりも、食事の質を見直すことの方がダイエットには大切です。

そこで重視したいのが、カラダが喜ぶ食品を上手に摂り入れること。中でも腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれる「黒酢」はダイエットの強い味方。さらに美肌効果も期待できます。

|「黒酢」と“普通のお酢”との違いって?

「黒酢」と“普通のお酢”は、色・香り・味においてすべて異なります。

色は、その名の通り黒褐色。製造工程におけるアミノカルボニル反応(メイラード反応)と呼ばれている化学反応のため、麹菌が作用してこのような色になります。そして長く熟成させることで、お酢独特のツンとした香りと酸味の強い味がなくなり、独特のまろやかな香りとコクのある風味になります。

|豊富に含まれた「アミノ酸」が鍵

黒酢は“普通のお酢”よりも基礎代謝の維持・向上に必要な成分「アミノ酸」を豊富に含んでいるのも特長です。十分に摂取することで、基礎代謝をアップさせ脂肪を燃焼しやすい体にしてくれます。

また、ご存知の通りアミノ酸は肌の主成分であるコラーゲンを作る原料ですから、十分にアミノ酸を摂取することで肌が潤いハリがアップし、美肌効果にもつながるのです。摂取するだけで痩せ体質も美肌も叶うなんて、まさに一石二鳥ですよね!

|1日の摂取目安、美味しくて効果的な飲み方は?

黒酢の1日の摂取量の目安は「15〜30cc」とされています。飲むタイミングは黒酢の成分を吸収しやすくなる“食事中〜食後にかけて”がベストです。逆にダイエット時に飲んではいけないタイミングは“食前”です。食前に飲むと食欲UPにつながってしまいます。

【オススメのおいしい飲み方】

(1)黒酢+ジュース

大さじ1杯の黒酢に約10倍の量のりんご・オレンジ・桃などのジュースを加えます。

(2)黒酢+ハチミツ+牛乳

大さじ1杯の黒酢に、好みの量のハチミツを加え、約10倍の量の牛乳を注ぎます。ヨーグルトのような感覚で飲めます。

(3)黒酢+赤ワイン

グラス1杯の赤ワインに黒酢をワインの味が変わらない程度に少々加えます。

腸内環境を整えて痩せ体質と美肌の両方が叶えば、きっと自分自身にもっと自信が持てるようになるはず。ぜひ摂取方法を工夫することで、無理なく毎日の食生活に黒酢を取り入れてみてくださいね。

text:大村倫

の記事をもっとみる