1. トップ
  2. スキンケア
  3. ”10秒”でシミ、シワに効く!?「綿棒」美容法って知ってる?

”10秒”でシミ、シワに効く!?「綿棒」美容法って知ってる?

  • 2016.10.5
  • 9909 views

25歳はお肌の曲がり角。だんだんとシミやシワが増えてくる時期でもあります。たとえアラサーになっても素肌は美しくいたいですよね。実は耳掃除として使うことが多い綿棒でキレイになれるかもしれないんです!そこで今回は、綿棒でできる美容法をご紹介いたします。

「綿棒美容法」って?

「綿棒美容法」とは、鍼のスペシャリストでもある劉勇(りゅうゆう)先生によって考案されたもので、必要なものは基本的に綿棒とホットタオルと鏡があればOK。セルフで鍼をすることは難しいですが、鍼の代わりに綿棒を使うことでシミ・シワを防ぐ効果があるといわれています。綿棒でツボを10秒刺激するだけなので、手先が不器用な人でも安心して取り組めますよ。

綿棒美容法のやり方とは

必要なものは綿棒とホットタオルと鏡のみ。
鏡とホットタオルに関してはなくても困らないので、用意できそうだったらで構いません。基本的には綿棒で10秒間ツボを刺激していくだけ。

ただし、顔中のあらゆる場所を押していても効果がありません。
たとえばシミが気になる人は左右の目尻にある「瞳子りょう(どうしりょう)」というツボを綿棒で押すことで鍼を受けている状態とほぼ同じになっていきます。他にもクマやほうれい線に効くツボがありますから、痛くならない程度に綿棒で押しましょう。

綿棒美容法のメリット

綿棒美容法のメリットとしては、他の美容法に比べると圧倒的に続けやすいという点です。
綿棒を用意してツボを押すだけですから、綿棒を常に持ち歩いていれば、ちょっとしたスキマ時間でも行えて、シミやクマを防げるかもしれないのです!本格的なマッサージのように、全体重をかけて行う必要もなく、とても便利ですよね。

普段何気なく使っている綿棒がまさか鍼代わりになるとは思ってもみませんでしたよね。
アラサーに向けてシミやシワが気になり始めているなら、早速今日から実践してみましょう。おそらくご自宅にすでにあるでしょうから、あとはツボを押すだけ!素肌美人を目指してレッツチャレンジ。

の記事をもっとみる