1. トップ
  2. ヘア
  3. 枝毛や抜け毛とサヨナラしましょ♪「ナイトキャップ」のすすめ

枝毛や抜け毛とサヨナラしましょ♪「ナイトキャップ」のすすめ

  • 2016.10.4
  • 1370 views
undefined

「ナイトキャップ」とは、就寝時にかぶる縁のない帽子のこと。元々は暖房のない時代に、防寒やシラミ防止のために使われていたそうですが、今でもかぶっている方は少なくないですよね?

海外ドラマや映画でもよく目にするナイトキャップ。今回は、使い方やその効用についてご紹介します!

■☆ナイトキャップって何のためにかぶるの?

昔は防寒やシラミ予防のために使われていましたが、現在では、髪を保護し、美しい状態に保つことを目的に使われているそう。睡眠中の寝返りや頭の重さによって生じる摩擦から、髪を守ってくれます。

保湿にもつながるので、髪のパサつきや頭皮の乾燥を防ぎたい方にもおすすめ。加えて、「寝ぐせができにくい」「髪がもつれにくい」などの効果も期待できそうです。

朝の寝癖直しに手間取る方は、ぜひ試してみてくださいね!

■☆髪のダメージが気になる人ほど使いたい

ナイトキャップには、他にもさまざまな効果が期待できます。育毛にも効果的で、またトリートメントのうるおいをうながすなど、髪の毛にトラブルを抱えている人ほど積極的に使いたいアイテムです。

「最近髪の毛にツヤがなくなってきた・・・」「抜け毛や枝毛が増えてきた・・・」なんて方は、すぐに実践してみてください。寝るときに被るだけなので、とってもお手軽ですね!

■☆ナイトキャップの素材、シルクとは?

undefined

出典:

instagram @canna.sudo

ほとんどのナイトキャップはシルクでできています。シルクとは、蚕のマユを元に作られる動物繊維の素材。人間の皮ふと同じタンパク質で構成されているので、お肌ととても相性がいいのだとか。

きれいな光沢となめらかな肌触りが、人気の秘訣。シルク製のものには高価なイメージがありますが、ナイトキャップならそれほど値が張らないのでお手頃ですよ!

■☆正しいかぶり方ってあるの?

undefined

出典:

instagram @uekue

「ナイトキャップなんてかぶったことない!」という初心者さんも多いはず。使い方は、とっても簡単です。髪の毛を全部おおうように意識するだけで、特別なかぶり方は何もありません。ただしロングヘアの方は、お団子にしてかぶってくださいね。

また、朝なかなか起きられないお寝坊さんには、ある程度セットしてからナイトキャップをかぶることをおすすめします。ただし、濡れたままの状態でかぶるのはNG!髪の毛が蒸れてしまい、寝癖もつきやすくなります。

お風呂に入った後はよく乾かして、コームなどで髪全体をといてからかぶるといいでしょう。

■☆ナイトキャップは縁の下の力持ち!

ナイトキャップで夜間にしっかりと髪の毛を守ることで、昼間のヘアスタイルが好調になります。上手に使って、美しい髪の毛を保ちたいものですね!(Tomo♪/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる