1. トップ
  2. レシピ
  3. 新発想の絶品スモークオイルはいかが?

新発想の絶品スモークオイルはいかが?

  • 2016.10.4
  • 2117 views

 

2014年に品川・天王洲のウォーターフロントにオープンさせた、ジビエ料理とワイン、季節のこだわり食材を提供するレストラン・SOHOLM。そこで提供する料理のアレンジのひと手間として使っていた自家製燻製オイルを、一般家庭でもご利用いただけるようにと昨年発売したのがこの、《SMOKED OIL(スモークオイル)》。

 

本来、燻製オイルは、その場でオイルに燻製煙による香り付けを行う為、香りを維持させることができない。そこで、分子レベルのサイズの燻製煙を用いて液体に高濃度の薫香をつける特許技術を持つ「かずさスモーク」の協力を得て、香りも味も長持ちするオイルとして発売まで至ったという。


主原料として使用しているオイルは、日本人が古来より摂取してきた主食材である米(米ぬか)から取れる米油で、ビタミンEを多く含み、加熱による酸化が起こりにくく、一般的なサラダ油とは異なり「油の植物繊維」といわれる植物コレステロールや、抗酸化作用により細胞の健康促進を補助するなど、日本人の身体に合ったオイルとして注目されているのだとか。

SMOKED OILは、チーズなどの乳製品やハムはもちろんのこと、マヨネーズなどのディップの隠し味のひとつとして使うことで普段の食材が特別なおもてなしの料理に変化する新しい発想の調味料。
ぜひ毎日の食卓にいかが?

 

SØHOLM SMOKED OIL(スーホルムスモークオイル)

¥1,500(+税) 内容量/150ml

取り扱い店舗:SLOW HOUSE(天王洲・二子玉川・銀座)
SLOW HOUSEをインショップ展開するアクタス、アクタスオンラインショップにても販売中

SØHOLM (レストラン・スーホルム)
東京都品川区東品川2-1-3

tel:03-5495-9475

open:11:00-23:00(L/O22:00)

SUNDAY&HOLIDAY-22:00(L/O21:00)

 

スモークオイルを使ったレシピをアクタスオンラインにてご紹介。

http://online.actus-interior.com

 

 

の記事をもっとみる