1. トップ
  2. ヘア
  3. ちょっぴりズボラな感じが、男ウケの秘策!「メッシーバン」がすごい

ちょっぴりズボラな感じが、男ウケの秘策!「メッシーバン」がすごい

  • 2016.10.3
  • 27153 views
undefined

アップヘアの王道といえば、おだんご・・・ですが、ふつうのおだんごヘアとはちょっと違う「メッシーバン」をご存じですか?スタイリッシュなおだんごヘアを、ちょっぴりズボラ風に崩してつくるヘアスタイルです。

ナチュラルな崩しテクは、モテ髪に必須。ぴっちりのおだんごヘアをアレンジして、男子にウケのいい髪型にしてみませんか?

■☆キーワードは「ゆる〜くルーズに」

メッシーバン(Messy Bun)とは、英語で「ぐちゃっとしたおだんご」という意味。定番のおだんごヘアほどにきっちりしすぎない、あえて形を崩したナチュラルなスタイルです。

ほどよい抜け感が、幼くなりすぎず、かといって大人っぽくもなりすぎず、ちょうどいいこなれた雰囲気を演出してくれます。定番のおだんごヘアにマンネリを感じている方や、男性ウケをねらいたい方に特におすすめのヘアスタイルです。

■☆ヘアゴムは必要なし!基本のメッシーバン

undefined

出典:

pinterest

ちゃんとしたおだんごを作るためには、ヘアゴムとヘアピンは必須。でもメッシーバンでは、特有のラフさを出すために、あえてヘアゴムを使わずざっくりと仕上げます。

不器用さんには、おだんごを作るより、むしろこちらのほうが簡単ですよ!髪の毛をひとまとめにして根元をねじり、毛先をヘアピンでとめておだんご状にするだけ。ヘアピンではとめきれない髪の毛が、無造作に仕上がって、ナチュラルおしゃれな髪型ができちゃいます!

■☆くるりんぱと合わせて!応用編

undefined

出典:

instagram @choco_late.03

ヘアゴムを使って低い位置でおだんごをつくるなら、「くるりんぱ」を取り入れてワンランク上のおしゃれヘアにしちゃいましょう。ヘアゴムで髪の毛をひとつにまとめ、結び目の上に少し空間をあけ、毛先をくるりと通します。結び目を軽くほぐして、残った毛先を丸めてヘアピンでとめればでき上がり!

くるりんぱのこなれ感がほどよく出て、凝ったヘアアレンジに見えます。少し落ち着いた印象になりますよ。

■☆ハーフアップにも!ウェーブでこなれ感をプラス

undefined

出典:

pinterest

メッシーバンは、高い位置でも低い位置でも、ハーフアップでもおしゃれなヘアアレンジ!

髪の毛全体をコテでウェーブさせて、耳より上の髪の毛をひとまとめにします。このとき、サイドでまとめてもかわいいですよ。無造作にヘアピンで毛先をとめて、おだんごをつくれば完成です。残した髪の毛のふわふわ感との相性もばつぐん。ちょっとしたパーティーにもぴったりですね!

■☆ズボラ風ヘアが、むしろ男ウケする!?

ショートボブの人でもロングヘアの人でも、アレンジしやすくておしゃれなのがメッシーバン。ちょっぴりズボラな感じが、かえって男ウケのいいナチュラルなモテヘアに仕上がります。意中の彼とのデートに、ぜひ取り入れてみてくださいね!(カジヤマシオリ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる