1. トップ
  2. 恋愛
  3. デブは親のせい!? 子どもの夜更かしが“肥満”につながる根拠と対処法

デブは親のせい!? 子どもの夜更かしが“肥満”につながる根拠と対処法

  • 2016.10.2
  • 2920 views

あなたは自分の子どもがデブになったらどうしますか?

「デブも個性! 丸くてかわいいじゃない!」と子どもを撫で回す親もいると思いますが、大抵は危機感を抱くでしょう。

小さいうちは「太ってて愛嬌があるね〜」などとチヤホヤされますが、小学生に上がった途端に同級生から「や〜いデブ!」とイジられ、思春期になると「え? 私のことが好き? デブはちょっと…… 」と意中の相手から振られる可能性が非常に高まるからです。

子どもを肥満児にはしたくない。それが多くの親の望むところだと思います。

しかし、一方では日本人の親の多くが子どもを肥満児に仕向けているとも言われています。どういうことなのでしょうか。

今回は、子どもの肥満と夜更かしの関係についてお話ししていきます。

目次日本の赤ちゃんは世界一“寝ない”!?子どもの夜更かしが肥満につながる理由子どもを夜更かしさせない方法3つ

●日本の赤ちゃんは世界一“寝ない”!?

2010年にイスラエルで発表された研究結果によると、世界17か国の3歳以下の赤ちゃんの中で睡眠時間が最も短いのは、日本の赤ちゃんとのこと。

1位のニュージーランドに比べると、平均で100分ほど少ない のだそうです。

この原因にはいくつか仮説が立てられており、女性の社会進出や残業の長時間化によるライフサイクルのずれ込み、不完全な育児制度などが指摘されています。

また、明治大学教授の鈴木賢志さんによると、世界では男性よりも女性の方が多く寝ているのに対し、日本では女性の方が睡眠時間が短いとのこと。

さらに、日本の女性は世界で一番睡眠時間が短い と言われています。このことから、母親の生活習慣にあわせて子どもの睡眠時間も短くなっているのではないかと言われています。

●子どもの夜更かしが肥満につながる理由

●(1)午後9時以降に寝ている子どもはデブになりやすい

まずはアメリカのオハイオ大学が発表した研究について見てみましょう。

これは2016年9月に発表されたもので、10代後半の男女977人を対象に行い、就学前から思春期まで追跡調査したデータを分析したものです。

分析したのは、身長や体重、肥満度を表すBMIなどのデータですが、夜遅くまで起きていた子どもほど将来肥満になる確率が高くなったとのこと。

具体的には、午後8時までに寝ていた子どもの15歳時点での肥満率は10%、午後9時以降に寝ていた子どもは23%でした。つまり、幼少期に夜更かししていた子どもは、肥満になる確率が2.3倍も高くなった ということです。

●(2)睡眠不足の子どもは食欲を抑えられない

こちらはロンドン大学の研究ですが、1,008人の5歳児を対象に、“おやつ”を見せてどのくらい食べたがるのか反応を見る調査を行ったそうです。

すると、睡眠時間が11時間未満の子どもは12時間以上の子どもに比べて、お菓子をねだる度合いを示したスコアが1割近くも高くなったとのこと、また、同様にBMIの数値も高かった といいます。

この研究結果から、夜更かしは体内時計を狂わせて肥満体質にさせる原因になる、ということと、睡眠不足は食欲を抑制するホルモンが減少させて過食の原因になる 、ということが分かったそうです。

●子どもを夜更かしさせない方法3つ

●(1)親自身も早寝早起きを心がける

子どもが夜更かしをしてしまう原因には、親自身が夜更かししており、子どももその影響を受けて眠る時間がずれ込むということがあります。

そのため、なるべく親も早めに眠るようにしましょう。

また、人によっては夜遅くに晩酌をする親もいますが、お酒を飲みながらおつまみを食べている姿を見て、子どもも“おやつは夜食べてもいいんだ ”という意識になってしまいます。

こちらもなるべく控えるようにしたいです。

●(2)入眠儀式を作っておく

とはいえ、なかなか仕事や家事が忙しくて早寝なんてとてもできない、という人も多いでしょう。

その場合は、これをやれば必ず寝る、という入眠儀式を作っておくようにしましょう。

絵本の読み聞かせでもいいですし、歯磨きでもいいです。これをすれば子どもが“睡眠モード”に入る という習慣を作っておきましょう。

●(3)夜にスマホやテレビを見せない

これは当たり前ですが、夜にテレビやスマホを見せてはいけません。脳が興奮して睡眠に入りづらくなりますし、寝ても睡眠が浅くなると言われています。

最近ではスマホで動画を見せたりゲームさせたりしてスマホに子守りをさせる親もいますが、眠る1時間前には必ずやめさせましょう。

----------

いかがでしたか?

子どもに夜更かしさせると、将来的にデブになる確率が高くなることがお分かりいただけたでしょう。

逆に言えば今から努力すれば、その分子どもがデブになる確率を下げられるということでもあります。

大事な子どもの未来がかかっていますから、きちんと睡眠を取らせてあげるようにしたいですね。

●文/パピマミ編集部

●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

の記事をもっとみる