1. トップ
  2. レシピ
  3. ”冷え性”解消?!話題のスーパーフード「ヘンプシード」って?

”冷え性”解消?!話題のスーパーフード「ヘンプシード」って?

  • 2016.10.2
  • 6275 views

麻の実からできた“ヘンプシード”をご存じですか?スプーン1杯の量で美容や健康に良いと言われている人気スーパーフードなんです。今回は特徴や食べ方についてご紹介します。

ヘンプシードとは

海外で人気のスーパーフードが次々と登場して、注目を集めていますよね。最近、新たに注目されているのが麻の実からできた「ヘンプシード」。

undefined

「麻」と聞くと不安なイメージがあるかもしれませんが、麻の実は麻の葉と違って麻薬に使用されているわけではないので、決して違法な食材ではありません。
健康や美容に良いと非常に人気の高いものなんですよ。

タンパク質が豊富

私たち人間にとって必要不可欠なタンパク質。ヘンプシードには植物性のタンパク質がチアシードよりも多く含まれていると言われているので、ダイエット中に不足しがちなタンパク質もしっかり摂ることができます。

食物繊維が豊富

食物繊維が豊富なさつまいやおからなどの食材と比べてみても、ヘンプシードには不溶性食物繊維がたくさん含まれているため、便秘解消にも◎

冷え性改善に

ヘンプシードに含まれているaリノレン酸というものが、悪玉コレステロールを減らす効果をもっていることや、ビタミンEが血流改善をしてくれるともいわれています。秋冬は冷え性に悩む女性が増えるので、改善できるのは嬉しいですよね。

脂肪燃焼効果を高める

ヘンプシードに含まれているオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の必須脂肪酸は脂肪燃焼を助けてくれるもの。とてもバランスがよく配合されているので、ダイエットに効果的だと言われているんですよ。

その他にも、免疫力を高めて花粉症や風邪などのウイルス対策にも良いと言われています。

ヘンプシードの種類

undefined

パウダータイプ

麻の実を乾燥させて、実を細かく砕いて粉状にしたもの。シリアルやヨーグルトなどにふりかけて一緒に食べるのが人気です。
お弁当の白米にふりかけとしてのせたり、サラダにかけるのもオススメ。
パウダーなのでミルクや豆乳などの飲み物に入れても美味しくいただけます。

undefined

出典:Instagramより

undefined

出典:Instagramより

オイルタイプ

麻の実から抽出したオイルです。料理にかけるだけでなく、スプーンに注いでそのまま飲むこともできます。1日の摂取量はスプーン1杯と言われているので、毎日無理しない程度に摂りいれることができそうです。

undefined

出典:Instagramより

ナッツタイプ

undefined

殻を取り除いたナッツタイプのもの。こちらもサラダやパンの上にのせて食べるのが人気です。もちろん、そのまま食べることもできますよ。
お菓子を作る時には混ぜてみても◎

undefined

出典:Pinterestより

もう定番になりつつあるスーパーフードに飽きてきてしまった方は、ぜひ“ヘンプシード”を摂りいれてはいかが?

の記事をもっとみる