1. トップ
  2. ファッション
  3. トレンドのベロア、どう着る?選び方&オススメコーデ

トレンドのベロア、どう着る?選び方&オススメコーデ

  • 2016.10.1
  • 5749 views
undefined

短い起毛のフワフワとした肌触りと、光沢のある見た目が特徴のベロア素材は、秋冬のトレンド。この季節しか着られない素材なだけに、コーデに取り入れることで今っぽさをアップさせつつ周りと違ったファッションを楽しめる、いちおしアイテムです。

今回は、そんなベロアアイテムの選び方とコーデのポイントをご紹介します。

■■レトロ・ヴィンテージと相性よし

undefined

出典:

instagram @pine_wadayu_ki

ファッション上級者の中で注目を集めている、どこか懐かしい雰囲気も持つレトロファッションや、上品で落ち着いたムード漂うヴィンテージファッションとベロア素材は、実は相性ばつぐん。暖かみのある風合いと、テロンとした大人っぽいニュアンスがクラシカルなコーディネートを引き締めてくれますよ。柄ものやフリル、スタッズなどレトロ・ヴィンテージに欠かせない要素とのマッチングも抜群です。

シンプルなカットソー以外にも、ワンピースやベロアパンツなど、色んなアイテムで試してみてくださいね。

■■ルーズなシルエットを生かして

undefined

出典:

pinterest

ベロア素材を上手く着こなすには、同じく今期トレンドのビッグシルエットを選ぶのがポイントです。もともとボディラインが出にくい素材なので、トップスでもボトムスでも思い切って大きめのゆったりとしたアイテムで緩さを楽しんでみましょう。

着膨れが気になるようならウエストをベルトで締める、トップスはキャミソール型をチョイスするなどでメリハリをつけると効果的です。

■■色にこだわってみましょう

柔らかな風合いが特徴のベロアには、ボルドー・ネイビー・モスグリーンなどのオータムカラーがぴったり。レトロに合わせたいなら、こっくりとした深みのあるボルドーがオススメです。ネイビーはモードな雰囲気に合わせやすく、モスグリーンはオールマイティな傾向が強めのカラー。

合わせるアイテムには白や黒のモノトーンカラーをチョイスすると、コーデを引き締めベロアの風合いを生かしてくれますよ。

■■小物で取り入れてもOK

undefined

出典:

pinterest

独特の風合いを持つベロアをウエアで着こなすのは難しそう、と感じてしまう人は、小物から取り入れても大丈夫です!

ベロアはバッグや靴、ベルトはもちろん、ヘアアクセやピアス、ネックレスなどのアクセサリーとしても活躍してくれるオールマイティな素材なんですよ。トレンド素材をワンポイントで取り入れて、さり気ないこなれ感をプラスしちゃいましょう。

■■ワンアイテムゲットしてみて

ファッション上級者向けに見えるベロア素材ですが、実際に身につけてみると意外と着まわしやすいものですよ。デザインも価格もバリエーションの増える裏トレンドの今年、トライしてみてください!(りうな/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる