1. トップ
  2. ダイエット
  3. 体臭をおさえられる?痩せられる?半身浴のウソとホント

体臭をおさえられる?痩せられる?半身浴のウソとホント

  • 2016.10.1
  • 17682 views

ブームのやまない半身浴。疲労回復やダイエットにいいなど、いろいろな効果がうたわれているけれど、実際のところはどうなのでしょうか・・・?

今回は、半身浴のウソとホントについてまとめてみました!

■☆半身浴で体臭をおさえられるってホント?

半身浴による体への最も大きな影響は、「リラクゼーション効果」。ぬるめのお湯に長時間浸かることによって、体を芯からじっくりと温めることができます。

半身浴をしている間は、体温が上昇することによって血管が拡張し、血流がよくなります。毛細血管などの細かい血管まで拡張され、体のすみずみまで血液が行きわたることによって、肩こりや腰痛などの症状がやわらぎ、疲れがとれますよ。

また、半身浴の効果として見逃せないのが、体臭をおさえるというもの。体臭が強くなる原因のひとつは、汗腺機能の低下です。汗をかきづらくなることによって、汗に含まれるアンモニアなどの成分が濃くなり、きつい体臭の原因に・・・。

半身浴は発汗をうながし、汗腺機能を向上させる働きがあるため、汗の臭いの元となる成分を薄めてくれるのです!

■☆半身浴で痩せられるってホント?

とくに女性の間で、半身浴ダイエットが注目されていますよね?半身浴ダイエットのメカニズムは、半身浴によって体が温められ、血行がよくなることで基礎代謝量がアップして痩せる、というもの。

でも実は、血行がよくなるだけでは基礎代謝量はアップしないのだとか・・・。半身浴によって消費されるカロリーは、100キロカロリー程度なので、半身浴だけで痩せることはかなり難しいといえます。

一方で半身浴は、むくみや余分な水分が体内にたまることによって起こる、水太り対策としては有効です。下半身や顔のむくみが気になる方は、半身浴と合わせて、浴そう内でマッサージを行ってみましょう。血流と外部からの刺激によって、たまっていた水分が押し流され、むくみの解消につながりますよ!

■☆正しい半身浴の入浴方法とは?

半身浴は、38度から40度くらいのぬるま湯がベスト。効果的な入浴時間は20分から30分といわれていて、お湯の量は入浴した際にみぞおちラインが浸かるくらいまでを目安にしましょう。湯量が多すぎると、心臓への負担が大きくなり、体調不良を起こす原因になりかねません。

また、半身浴中は汗をかきやすいので、脱水症状を避けるためにも、こまめな水分補給が必須です。ペットボトルにいれた常温の水を浴室内に持ち込むなど、脱水対策だけは怠らないでくださいね!

■☆半身浴で肌がきれいになるってホント?

半身浴によって、毛穴が開き、汚れが排出されることで肌がきれいになるという風説があります。しかし一般的には、長時間の入浴は肌の乾燥を招くとされていますよね・・・?

これは、肌の表面のうるおいを保つ脂質成分が、長時間の入浴によって水に溶けだし、失われてしまうため。もともと乾燥肌が気になるという方は、肌のうるおいを守るセラミドや、オイル成分配合の入浴剤などを使って、肌の乾燥を防ぎましょう。

■☆あまりにも長時間の入浴はNG!

半身浴を行う時間は、長ければ長いほどよいというわけではありません。半身浴の正しい入浴方法と時間を知って、体のサイクルを調整して、疲れに負けない体を手に入れましょう!(ツナ缶/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる