1. トップ
  2. 恋愛
  3. 汗の放置が恋を遠ざける…!?清潔感あるモテ女になるための汗ケア

汗の放置が恋を遠ざける…!?清潔感あるモテ女になるための汗ケア

  • 2016.10.1
  • 780 views

まだまだ日中は暑さがやまないこの季節。汗ダラダラで通勤・通学している方はいらっしゃいませんか?男性の多くが心良く思わないのは、清潔感のない女性。汗じみのある服や汗ばんだ姿態、ワキガなどのせいで、意中のカレから引かれちゃった・・・なんてことは避けたいところです。

今回は、正しい汗ケアをご紹介!秋が近づいているからといって、気を抜くのはNGですよ。

■☆汗には2種類あるってホント!?

汗が分泌される場所を「汗腺」と言いますが、汗腺にはふたつの種類があり、分泌される汗の性質が異なります。

ひとつ目は「エクリン腺」。エクリン線は全身にある汗腺で、ここから分泌される汗はほぼ無臭です。一方で、脇や陰部周辺にある「アポクリン腺」から分泌される汗は、臭いの原因に・・・。

汗対策の第一歩として、汗にはふたつの種類があることを理解しておきましょう。

■☆汗をかいたら、とにかくすぐに拭くべし!

実は、エクリン腺はもちろん、アポクリン腺から出た汗も最初のうちはほぼ無臭なのだとか。でも、汗を放置しておくことで雑菌が繁殖し、臭いを放ちはじめます・・・。

雑菌が繁殖し始めるまでには一定の時間がかかるので、そうなる前に、こまめにタオルなどで汗をふき取るよう心がけましょう。できれば乾いたタオルではなく、濡れたタオルを使うといいでしょう。タオルの水分が、肌を適度に保湿してくれますよ。

■☆生活習慣の乱れが、イヤな汗につながる!?

汗の量やニオイが気になる場合、制汗剤を使用する方が少なくないはず。でも、それでは根本的な解決にはなりません。

発汗に問題があると感じている人は、生活習慣から見直す必要があります。肉中心の食生活や脂の多い食事をなるべく避け、野菜やフルーツを取り入れたバランスの良い食生活を心がけてください。

辛いものやアルコール類の過剰摂取もNG。また、肥満や冷え性、寝不足、運動不足なども異常な発汗につながる恐れがあります。

■☆汗ジミが気になる場合は、専用グッズを!

デートの際に汗ジミが気になる、お気に入りの洋服が黄ばんでしまった・・・。そんなときには、専用グッズの使用がおすすめです。

汗ジミから洋服を守るためのパッドや、制汗スプレーなどが、薬局などで販売されています。また、脇に直接塗る制汗クリームも人気です。最近では汗の臭いをおさえるだけでなく、発汗自体をおさえ、汗ジミを防げる商品も多く出回っています。

ただ、専用グッズはあくまでその場しのぎの対策と考えたほうがいいでしょう。根本的に改善するには、やはり生活習慣を見直したほうがよさそうです。

■☆正しい汗ケアで、清潔感あるモテ女に!

清潔感のない女性は、恋愛から遠ざかりがち・・・。残暑を甘くみないで、正しい汗ケアを心がけましょう!意中のカレから「代謝いいね」なんて遠回しの嫌味を言われることのないように、くれぐれも気をつけてくださいね。(杉浦みなみ/ライター)

(ハウコレ編集部)