1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼とはカラダの関係だけのまま進むのでしょうか? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

彼とはカラダの関係だけのまま進むのでしょうか? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.11.12
  • 371 views

お互いの距離を誤ると、関係性が分からないままズルズル続いてしまうこともあるものです。今回は、こんなお悩み相談です。

■「このまま彼女になることはないんでしょうか?」(Hさん・27歳)

彼(27歳)とは、共通の友達を介して知り合い、3ヵ月程経ちます。彼の家のホームパーティで初めて会い、夜中までパーティをし、そのまま彼の家に泊まり、酔った勢いで身体の関係まで持ちました。その日からほとんど毎週末は一緒に過ごしています。

初めのうちは「付き合ってほしい」と言われていましたが、そのうち言われなくなり、私が「付き合って」と言うと、「俺には結婚願望はないし、今は彼女も欲しくない」と言われてしまいました。それは、来年から彼が無期限で海外に移住することも原因かもしれません。彼は私のことを「親友」だと言います。会えば「会いたかった」と言われるし、彼に一番近い女であることは間違いないと思います。

ただ、ひとつ気になるのが、彼が平日に何回か家に他の女性を連れてきてエッチしていることがあるようです。彼に聞いたら認めました。彼の事は大好きだし、一緒に過ごしたいですが、このまま彼女になることはないんでしょうか?

■Hさんへの回答

本当に勝負に出たいのであれば、そんなズルズルした関係を持っていないで、「彼女にしてくれないなら、もう会わない!」と突っぱねてみることでしょうね。

恋人にしなくてもエッチはさせてくれるわ、他の女性とエッチをしても文句は言わないわ、となればその彼だって、「今のままでいいや」と思うでしょうね。さらに、来年から無期限で海外に行くとなれば、自然と今までの関係ではいられなくなるもの。それもあるからこそ、彼も「彼女にしない」ということもあるでしょうしね。

彼は今、Hさんを恋人にしたら、海外での生活でも“日本の恋人”の存在に縛られると思うでしょうし、海外でどんな生活を送るのか、まだ想像がつかないこともあるから、「結婚どころではない」というのもあるのでしょう。住む国や環境が変わるのは、精神的にも大変なことなので、まずは自分のことだけでいっぱいいっぱいでしょうしね。

つまり、今回、2人の関係があやふやな理由は、下記の2つでしょうね。

・Hさんが彼にとって“都合の良い女”のまま、関係を維持してしまっていること。

・彼が来年から海外に移住することで、自分の未来すら見えていないこと。

■お互いが望む「関係性」と「その関係性に合う距離感」が大事

Hさんがどうして初めに彼から「付き合って」と言われていたときに、はぐらかしたのかは分かりませんが、もし初めからきちんと「恋人」か「友達」の関係をハッキリさせて、それに合った距離感になっていれば、Hさん自身、もっと明るい未来が見えていたはず。

もし初めから恋人になっていたら、今頃はお互いに遠距離恋愛でもうまくやっていける方法を話し合いつつ、さらに将来的な話もできたでしょうし、逆に単なる「友達」の関係だとしても、それに伴う距離で接していたら、もっと本物の友情だって築けたはず。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

どんな人間関係でも、お互いが望む「関係性」と「その関係性に合う距離感」を持たないとうまくいかなくなってくるものです。Hさんの決心がついたら、彼に対してこの2つをハッキリさせてみては?

(ひかり)