1. トップ
  2. メイク
  3. 男ウケがイマイチなのは、塗り方に問題アリ!?赤リップを使ったモテメイク術

男ウケがイマイチなのは、塗り方に問題アリ!?赤リップを使ったモテメイク術

  • 2016.9.29
  • 12878 views
undefined

男性ウケがイマイチといわれる赤リップですが、女子なら誰もが一度は憧れますよね?なんとなく敬遠している人も多そうなものですが、そもそも男性が赤リップに好印象を持ちにくいのは、実は「色」そのものが原因ではなく、塗り方に問題があるからなのだとか。原色の濃い赤は、失敗が目立ちやすく、少しのミスが顔の印象を悪くしてしまいます・・・。

つまり正しい塗り方さえすれば、男性も真っ赤で美しい唇にキュンとくるはず。今回は、ちょっと難しい赤リップの正しい使い方をご紹介します!

■■自分に似合う「赤」を見極めよう!

まずは、自分の肌に合った赤を見つけましょう。イエローベースの肌の人はオレンジ系、ブルーベースの肌の人はローズや青みピンク系の赤を使ってみてください。肌に合った赤リップなら、メイクの際に悪目立ちしませんよ。

肌色がわからないという方は、ナチュラル肌ならオレンジ系の赤、色白肌ならピンク系の明るい赤を目安にしてみてください。実際にタッチアップしてもらいながら、自分に似合う赤リップを探すといいでしょう。

■■赤を引き立たせる方法

undefined

出典:

pinterest

赤リップに存在感があるので、アイメイクに使うカラーは、ナチュラルなものがGOOD。おすすめのカラーは、肌なじみのいいブラウン系のアイテムです。

アイラインやマスカラも顔のバランスを見ながらミニマムに仕上げるのがポイント。最初に赤リップを塗ってから、そのほかのパーツのメイクをすると全体のバランスをとりやすいですよ!

■■赤リップの塗り方

undefined

出典:

pinterest

唇全体を塗る赤リップメイクは、クラシカルで華やかな印象に仕上がります。ポイントは、「唇の色を消しておくこと」「輪郭をしっかりと描くこと」「ティッシュオフを活用してカラーを落ち着かせる」の3つ。

下地としてベージュやピンク系のリップを塗っておくと、より肌なじみのいい赤リップメイクになります。コンシーラーなどを使って唇の周りのくすみを消しておくと、さらに美しく仕上がりますよ。

■■指を使ってぬけ感をつくろう!

undefined

出典:

pinterest

抜け感のある色っぽさを演出したいなら、スタンプ塗りがおすすめです。コンシーラーなどで色を消した唇に、ポンポンとスタンプするように指で赤リップをのせていきます。

唇の中央内側から外側に向かってぼかしながら、赤リップをのせていくのがポイントです。色の濃さの調整も簡単なので、赤リップ初心者にも挑戦しやすいですよ。仕上げにクリアグロスなどをのせると、ツヤ感が増してより可憐な印象に!

男性がおもわずキスしたくなっちゃう、おフェロな唇の完成です。

■■あくまで主役は赤リップ!

「赤リップを主役、そのほかのパーツを脇役」と考えてメイクをするのが赤リップメイクを成功させる秘訣。ちょっとコツをおさえれば、男性ウケする真っ赤な唇が簡単につくれますよ!(ナギ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる