1. トップ
  2. 恋愛
  3. 小林麻央の影響もアリ? “乳がん検診”を受けたきっかけランキング

小林麻央の影響もアリ? “乳がん検診”を受けたきっかけランキング

  • 2016.9.27
  • 20771 views

最近、芸能界では立て続けに“乳がん”を患う女性が出てきていますね。とくに小林麻央さんは30代前半でステージ4(他の臓器へがんが転移し、末期の状態)まで進行していたことが分かり、世間に大きな衝撃を与えました。

これまで、なんとなく「乳がんは40歳から」というイメージがありましたが、小林麻央さんの件で早いうちから検診を受けようと思った人も少なくないはず。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに“乳がん検診を受けたきっかけ”について聞いてみました!

●乳がん検診を受けたきっかけは?

・1位:自発的に受けた……34%(50人)

・2位:受けたことがない……28%(41人)

・3位:人間ドックの項目に入っていた……13%(19人)

・4位:芸能人が乳がんになったという報道を見て……8%(12人)

・5位:身内や知人が乳がんになったのを見て……7%(11人)

・6位:胸に違和感を感じたため……7%(10人)

・7位:家族から勧められて……3%(5人)

※有効回答者数:148人/集計期間:2016年9月22日〜2016年9月23日(パピマミ調べ)

●「自発的に受けた」という人が最多

『私が住んでいる自治体では、40歳から乳がん検診の通知があった のでそれで自発的に受けました。これからも毎年受けようと思っています』(42歳女性/2児のママ)

『乳がんの怖さはテレビとかで見て知っていたので、ちょうど発症が多くなる40代に入ったのを機に受けました』(41歳女性/1児のママ)

乳がん検診を受けたきっかけとして最多だったのは、『自発的に受けた』で34%(50人)という結果になりました。

自発的に乳がん検診を受けた人の多くは40代以上のようです。乳がんは40代から50代前半に発症率がピークになると言われているため、やはり意識する人は多いみたいですね。

自治体によっては40代以上の女性を対象に検診の通知を送るところもあり、それで受けるという人もいるようです。

●「受けたことがない」という人は約3割

『正直まだ受けたことはありません。40代からでいいかなって思ってるんですけど、小林麻央さんの件を見て焦ってはいます』(35歳女性/1児のママ)

『なんとなく億劫だから検診を受けたことはありません。うちは親戚とかにがんになった人がいない ので、大丈夫だと思います』(45歳女性/3児のママ)

乳がん検診を受けたことがないという人は約3割という結果に。

概ね若い年代の人に多いようですが、中には40代に突入している人でも受けたことがないという人はいるようです。

20代〜30代の女性に関しては、乳がん検診を受けるかどうかが任意のため、子育てや仕事に忙しい中で自発的に受けに行くということはなかなか難しいようです。

しかし、乳がんはとにかく早期発見が大切なので、1日だけでもなんとか予定を空けて検診を受けてほしいものです。

また、「がんは遺伝でなるもの」という認識の人もいますが、身内に発症者がいなくても罹患することはあります。40歳以上であれば必ず受けましょう。

●周囲に影響されて受けたという人は約2割

『小林麻央さんのニュースを見てから受けました。30代前半でも深刻な事態に陥る可能性があることを知ったので、不安になって受けに行ったという感じです』(35歳女性/子なし)

『私は母が乳がんを患っていた ので、比較的若いうちから検診を受けてきました。1年に1回は必ず受けるようにしています』(36歳女性/2児のママ)

芸能人が発症したというニュースや、身内に影響されて検診を受けたという人は約2割という結果になりました。

小林麻央さんが若くしてステージ4まで乳がんが進行していたことは、やはり同じ年代の女性には大きな衝撃だったようです。

実際、小林麻央さんが乳がんを公表してから、検診を受ける人が2〜3割ほど増えたとも言われています。

また、身内に乳がんを患っていた人がいたことから、検診の重要性を感じて受けるようになったという人もいるようです。

----------

いかがでしたか?

乳がんの発症率は年々増加傾向にあり、現在では12人に1人が罹患すると言われています。

乳がんは進行ステージが進めば進むほど、生存確率が低くなります。

治療には早期発見がカギとなりますので、まだ受けたことがないという方は手遅れになる前に一度検診を受けてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】

・【アンケート結果(1位〜7位)】乳がん検診を受けたきっかけは?(http://papimami.jp/86672)

●文/パピマミ編集部

の記事をもっとみる