1. トップ
  2. レシピ
  3. テキーラ・マエストロに聞く!メキシコ流テキーラ・ショットの正しい飲み方

テキーラ・マエストロに聞く!メキシコ流テキーラ・ショットの正しい飲み方

  • 2016.9.27
  • 10038 views

テキーラ・マエストロとは!?

テキーラ・マエストロ(旧テキーラソムリエ)は、日本テキーラ協会が主催する認定制度です。
テキーラの歴史から製法、産地による違いなど、テキーラに関する講義を受け、テイスティングと筆記試験に合格した人が与えられる資格になります。

銀座コリドー街でメキシコをはじめとしたラテン料理が楽しめる「TORO TOKYO(トロ トーキョー)」のテキーラ・マエストロである小山内誠さんに、まずテキーラとメスカルという2つのお酒の違いについて聞きました。

テキーラとメスカルの違いは?

「竜舌蘭(アガヴェ)を原材料とする蒸留酒をメスカルといい、その中でメキシコのハリスコ州を中心に5州のアガペから造られるものをテキーラと言います。熟成の深さによって3種類ずつあって、熟成が深くなるほど色も濃く、値段も高くなりますが、それだけまろやかで深みのある味になりますね」

アガヴェの使用量でも差別化されています

テキーラは、アガヴェと一緒に砂糖や食品着色料などの副原料を発酵させて作られることが多いですが、100%アガヴェのみで造られたテキーラを、テキーラの中でも特に高品質なものとして「プレミアムテキーラ」と呼びます。
純度の高いプレミアムテキーラなら、二日酔いにもなりにくいと言われています。

熟成期間によって変わる3種類のテキーラ

熟成期間が無いものから、2ヶ月以内のテキーラをblanco(ブランコ、銘柄によってはシルバー)
熟成期間が2ヶ月以上 かつ1年以内のテキーラをreposado(レポサド、銘柄によってはゴールド)
熟成期間1年以上のテキーラをanejo(アネホ)
と言います。

テキーラを塩とライムと一緒に飲む理由

「このテキーラをショットで飲むときは、まず塩を舐めて、その次にライムをかじって汁を口に含んでからテキーラを飲みます。
これにはちゃんとした訳があって、塩を舐めることでお酒の甘みをより感じさせ、テキーラの刺激を柔らかくします。ライムは、ビタミンCによって喉を守ります。」

ライムでもレモンでも同じ?

ビタミンCには喉を守る効果があります。
アルコールから喉の保護を行い、さらには悪酔いの予防にも繋がります。ライムにもレモンにもビタミンCは含まれているので、レモンで代用しても問題ありません。

テキーラを使ったカクテルと言えば

テキーラを使った代表的なカクテルと言えばマルガリータ。
マルガリータは、テキーラとホワイトキュラソー(コアントロー)、ライムジュースをシェイクして作るカクテルです。
そのほかに、サングリータというスパイシーなトマトジュースをチェイサーにして飲むテキーラもおいしいそうです。
トマトジュースとオレンジジュースを1:1にグラスに注ぎ、ライム、ウスターソース、タバスコ、胡椒など加えて作ります。

スポット情報

・スポット名:TORO TOKYO
・住所:東京都中央区銀座6−2先 銀座コリドー街
・電話番号:03-6274-6361

の記事をもっとみる