1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 「脇を見られるのがイヤ…」黒ずみは毎日のケアで解消できる!

「脇を見られるのがイヤ…」黒ずみは毎日のケアで解消できる!

  • 2016.9.27
  • 17795 views

ノースリーブを着こなす女性って、スタイルがよく見えますしかっこいいですよね。でも、自分は脇を見せる自信がない!水着も温泉もイヤ!そんな人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自宅で簡単にできる脇の黒ずみケア方法をご紹介します。

■☆なぜ脇は黒くなってしまうの?

脇が黒ずんでしまう代表的な原因が、「ムダ毛処理による刺激」です。カミソリなどで刺激を与えると、肌の防御反応が働いてメラニン色素の沈着が起こります。これが積み重なることで、黒ずみになるのです。そのほかに、角質汚れが原因となっている場合も。

では、どんなケアをしたらいいのでしょうか?

■☆ムダ毛処理の刺激を少なくする

まず、なるべく肌に負担を掛けないムダ毛処理を心がけてください。もっともダメなのは、ピンセットなどで毛を抜くこと。肌への刺激が強く、黒ずみだけでなくシミの原因にもなってしまいます。

脱毛する場合は、サロンやエステで行うか、低刺激の脱毛クリームを使うことをおすすめします。除毛の場合、カミソリよりも刺激の少ない電気シェーバーを使うようにしてください。

■☆肌のターンオーバーを促す

すでに黒ずみができてしまっている場合は、肌のターンオーバーを促して美しい肌に生まれ変わらせる必要があります。ターンオーバーを促すためには規則正しい生活を送り、しっかりと栄養を摂ることが重要です。

特にビタミンE、ビタミンCを意識的に摂取するようにしましょう。

■☆肌を清潔に保つ

毎日の入浴で、毛穴や角質の汚れを落としてあげることも重要です。低刺激のボディソープや石けんでしっかりと脇を洗い、十分に洗い流すようにしましょう。

入浴後は、ローションやクリームなどで保湿してください。乾燥も黒ずみの原因になるので、保湿は必ず行いましょう。

■☆黒ずみは自宅で簡単にケアできる

せっかくかわいい水着や服を着ても、脇が黒ずんでいたら残念ですし、それを理由に着れないというのはもっと残念。自宅で少しケアするだけで、自信を持って脇見せできるようになりますよ!(杉浦みなみ/ライター)

(ハウコレ編集部)